• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 中津川ICから国道19号沖田交差点を右折し旧中山道から国道256号を走り南木曽岳登山口へ.
下山後国道256→19号田立入口を右折し田立の滝駐車場へ.

この登山記録の行程

南木曽岳登山駐車場(0840)・・・分岐登り・下りルート(0920)・・・かぶと岩(1025)・・・
南木曽岳山頂(1040)・・・避難小屋・展望所 昼食(1050-1145)・・・摩利支天展望(1200)・・・
分岐登り・下りルート(1300)・・・男滝・女滝(1320)・・・駐車場(1330)

車で田立の滝駐車場へ

田立の滝駐車場(1425)・・・天河滝(1515)・・・駐車場(1610)

コース

総距離
約6.3km
累積標高差
上り約816m
下り約816m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

東海地方も梅雨入間近.雨が降る前に最後の登山、南木曽岳へ.
アララギキャンプ場からさらに林道を進み登山者駐車場へ.登山口まで100mの表示あり.
登山口避難小屋脇にも駐車スペースがありました.
平日ならここまでこれた.

登山道の岩場にはイワカガミが沢山咲いていました.
南木曽岳山頂は眺望はきかず、少し下った場所に展望所があります.
山頂からの中央アルプスの眺望は予想通りガスの中でした.肉眼で何とか空木岳辺りの
残雪尾根が見れた程度でした.ここで昼食.
摩利支天の岩場へ移動しましたがガスが出てきた為下山しました.

予定より早く下山できたので、足を延ばし田立の滝へ.林道をひたすら進み田立の滝
駐車場へ.だんだん雲行きが怪しくなり樹林帯の中は薄暗くなってきたので途中の滝は割愛しひたすら主瀑である天河滝を目指しました.
天河滝では滝壺および一つ下の霧ヶ滝を上から見る事ができます.
登山道も変化に富み楽しめます.滝も迫力ありました.

続きを読む

フォトギャラリー:46枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

南木曽岳

南木曽岳

1,679m

よく似たコース

南木曽岳 長野県

山頂部の広い自然庭園と至福の展望を味わう

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間45分
難易度
★★
コース定数
27

ちょびすけさんの登山記録

登山計画を立てる