山王帽子山~大郎山縦走(山王帽子山に怪獣がいます)

山王帽子山、小太郎山、大郎山( 関東)

パーティ: 2人 (たぎお さん 、ほか1名)

天候

曇り、無風

その他: 日光戦場ケ原から高徳牧場方面へ、山王峠の手前路側に駐車。下山地は裏男体林道に駐車。
縦走の計画であり、2台で行きました。

山王峠登山口(09:26)・・・山王帽子山頂上(10:20)・・・小太郎山頂上(12:15)・・・大郎山山頂(13:02-13:30)・・・新薙登山口(15:20)

・山ともOさんと山王帽子山から大郎山を縦走しようということで、車2台で日光へ。登山口の山王峠へ1台、下山地の新薙登山口に1台駐車し、山王峠から登山開始。山王帽子山までは笹とシラビソの針葉樹でほぼ直登で疲れます。頂上の近くに怪獣がいますので、会ってあげてください。頂上からの展望は樹木でよくありません。
・小太郎山へ向けては笹と針葉樹の道を下ります。さほど急な下りはありませんが、小太郎山への登り返しはキツイです。小太郎山の頂上からの展望はよいです。ガスが晴れたときには切込み刈込みの湖や会津駒ケ岳などが見えました。頂上の標識は十字架のようでチョット違和感。ここから大郎山へ続く尾根が剣が峰と呼ばれている岩の細尾根(ナイフリッジ状態)を含むデンジャラスな部分です、岩壁の登り下りはビビりました。雨の時は危険です。
・大郎山の山頂は展望はよいのですが、ガスが発生したりして遠望はNGでした。下山途中のお花畑は笹原状態で何も咲いていませんでした。ここから先は急な下山道でロープ場もありますし、ガレ場の横断もあり、気を抜けません。この下りの2時間弱は疲れます。時間のわりには疲れた山行でした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食