八幡平登山2016

八幡平( 東北)

パーティ: 1人 (sasakto2 さん )

天候

茶臼口

その他: 盛岡市内から八幡平アスピーテラインを登り「茶臼口バス停」を目指しました。
約1時間20分で到着。駐車場は少ないと聞いていたので心配でしたが6:50到着時点でまだ3台分の空きがありました。ちなみに駐車可能台数は7台が限界でしょう。しかしさらに200m程進むと路肩に駐車スペースがあったので置けないときはこちらでも良いと思いました。

茶臼口(07:00)・・・茶臼山荘(07:30)・・・茶臼岳(07:40)・・・茶臼山荘[休憩 10分](07:50)・・・黒谷地湿原(08:25)・・・源太森(09:00)・・・源太森分岐(09:15)・・・陵雲荘[休憩 10分](09:30)・・・八幡平山頂[休憩 10分](09:55)・・・源太森分岐(10:25)・・・源太森(10:35)・・・黒谷地湿原[休憩 10分](11:05)・・・茶臼山荘(11:45)・・・茶臼口(12:00)

コースの大半を残雪が覆っておりました。軽アイゼンを持って行ったのでほとんどの道のりを軽アイゼンを装着して歩くことになりました。しかし天候が良かったため気持ち良い山歩きを楽しむことができました。茶臼岳頂上からもとのルートに戻る際に道を間違えてしまい戻るまで時間を要しました。迷っているときのことですが20mくらい離れたところで動物が動いていました。一瞬「ヤバい、熊か?」と思いましたがカモシカでした。お互い目が合ってしまい数十秒睨めっこになってしまいました。