子連れ百名山〜058朝日連峰(前夜泊)

大朝日岳(1870m)、小朝日岳(1647m)( 東北)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名 )

天候

晴れ!

古寺鉱泉駐車場

その他: 往路:東京~川口JCT~東北自動車道~村田JCT~山形自動車道~西川IC~古寺鉱泉駐車場泊
復路:古寺鉱泉駐車場~大井沢温泉~西川IC~山形自動車道~村田JCT~東北自動車道~川口JCT~東京

古寺鉱泉駐車場(06:00)・・・古寺鉱泉(06:05)・・・ハナヌキ峰分岐[休憩 10分](07:42)・・・小朝日岳[休憩 10分](09:44)・・・大朝日小屋[休憩 30分](11:25)・・・大朝日岳(12:10)・・・大朝日小屋(12:22)・・・小朝日岳(13:35)・・・ハナヌキ峰分岐[休憩 10分](15:02)・・・古寺鉱泉(16:12)・・・古寺鉱泉駐車場(16:17)

息子小3、娘小5
 さ~今回も元気にロングドライブだ!この週末、どこでも天気が良くって、どこに行くか迷う。鳳凰山?とも思ったのですが、ちょっと近いから、思い切って遠くの朝日連峰へ(笑)。縦走してタキタロウの大鳥池経由して帰る、という夢のルートはもちろん諦めて、子供の好きな最短ピストンルート、古寺ピストン。少々辛くても最短なら頑張れるらしい。
 土曜午後出発。今月2度目の東北道を北上。予定では古寺キャンプ場でキャンプも検討(電話予約までした)けど、結局、車中泊(時間に余裕がないと、テントの設営、撤収がネック)。
 翌朝、朝食後、出発!天気は予報通り最高だが風がない。朝陽館脇の登山道を進む。いきなり道間違えで酷い泥濘にはまる。登山道の標識の矢印とピンクリボンが分かりづらかった。その後は、緩やかに登っていく。ヒメコマツ?など針葉樹とブナの混合林を進む。
 一服清水は、浮遊物などもありたくさん飲まないように、との情報でしたが、綺麗な水で美味しかった。ここから傾斜もきつくなってくる。ハナヌキ峰分岐手前から残雪。トレースを頼りに登る。この辺からブユが酷い!尾根筋に出ると素晴らしい景色。でも立ち止まるとブユが噛んでくる。
 古寺山まで、残雪と夏道のミックス。古寺山からは朝日連峰の峰々が素晴らしい。小朝日岳も名前より急峻だし、大朝日岳はやっぱりどっしりしてるな~。小朝日岳まで登って下る。結構下る。帰りに登り返すかと思うと切ない。でもカタクリの花が癒してくれる。
 熊越からまたゆったり登る。銀玉水の先から、最後の雪急登。私はバテバテでしたが、息子はスイスイ。なんだかな~。あれほど遠くに見えていた山頂避難小屋も近い。それにしても朝日連峰の峰々!残雪で素晴らしく綺麗だな~。
 昼前に小屋到着。ちょうど小屋番さんが帰るところ。「2階が綺麗だからゆっくり休んでいきな!熊見たか?小朝日のトラバースはまだ使っちゃダメだ~」など、ご指導いただきました。靴を脱いで休憩。気持ち良い!昼ご飯を食べて、山頂へ。
 また道を間違えるのはご愛嬌。そそくさと登頂し記念撮影。ブユさえいなければ、も少し涼しければ最高なのに~。帰りの小朝日岳の登り返しで私の心は折れる。辛かった~。さらに小寺山の登りで力尽きそうに。でも、後の雪面下りでだいぶ復活!とか調子こいてると、下りすぎて本来の右折ポイントを見逃す。親切な方が、わざわざ追いかけて知らせてくれた。あのまま行ってたらリカバリー大変だった。トレースも多く、皆間違ってんだな。雪庇を警戒して左に寄りすぎて、下りるポイント分かりにくいんだな。せっかくGPS持ってるのに活用しなきゃだな。反省&感謝。
 予想以上の暑さで家族全員ドリンクが枯渇。干物状態に。待ち望んんでいた一服清水だ!飲んだり、顔洗ったり、頭にかけたり、すっかりチャージ!最高の清水だ!元気回復して帰還。帰りは大井沢温泉 湯ったり館で入浴。シンプルで良い温泉だった。道の駅でご飯と思ったら、すでにラストオーダー(1730)。仕方なく途中のSAでご飯食べて帰りました。でも渋滞なくスムースに帰れてよかった。山形は岩手より近いな(笑)。しかし、あのブユ許せんかったな。休もうにも休むと刺されるから休めない、って地獄だった。でも、その後に出てくるアブの方が、たち悪いらしい。それと、もう少しの風があれば、人も少なく最高の山行になったのに~。でも絶景を見せてくれた朝日連峰の大自然に感謝!

古寺山の前後、銀玉水の先など残雪ありますが、大人はアイゼンなしでもOK。
古寺鉱泉駐車場:30台。トイレ(簡易水洗)x3。
水場は一服清水のみ使用可能(うまい!)、三沢清水、銀玉水はまだ雪の中(銀玉水は一部使用可能?)
大朝日岳頂上避難小屋:冬季用トイレx1使用可能(¥100)。綺麗な2階で休憩可能!
コンビニ:月山IC近くにはないので、西川ICで降りてしばらく行くとセブンイレブンあり。
古寺キャンプ場:サクラマス孵化場前。20サイト。無料だが事前許可申請要(電話するだけ!0237-62-2139大江町観光物産協会)。トイレ、炊事場あり。水は沢水なので飲用不可。
大井沢温泉 湯ったり館:大人¥300、小学生¥100、加温のみの温泉。
道の駅 西川:温泉、レストランもあり。

• 皆様のご活躍をいつも楽しみに拝見させていただいています。
    残雪の朝日連峰もいいですね~。稜線の綺麗な山です。
    小屋下の金玉水は、雪の下だったのでしょうか。ネーミングも面白いけど旨い水です。
    虫、凄いですね。私も嫌いで、常に防虫網を装備しています。
    小朝日岳からの景色思いだすな〜。
    朝日連峰、また行きたくなってきました。

• ハンターさん
    コメント恐縮です。素晴らしい景色、山容でした!
    最初はコバエかと思っていたらブユ!皮膚にとまると吸血。あいつさえいなければ最高だったけど、それも含めての自然。ということで、無理やり家族を納得させてます。それにしても、素晴らしい景色でした。