《シャクナゲ》咲いていることを期待して稲包山へ

稲包山( 上信越)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 国道を利用して四万ダム湖へ
コースタイムが長いので近場だけども早朝に出発して、登山口前駐車スペースに着く(ダムサイドより橋を通りすぎてすぐの広場、ベンチが置かれています)

【車移動】

内湯
           かけ流し
           ボデーソープ、シャンリン(シャンプー)あり
           持ち込みOK(ごみは持ち帰り)

15:00   自宅

出だしの登山路状態ではものすごく不安になります(雑草はしげり、道は細く)、しかし標識(赤沢遊歩道)が出てからは道はしっかりと着いていて迷うところなし?(ショートカットを除いては)で歩けます、しかし急登が1195Mピークまで続きますので力量に合わせて登っていけばよいかな、赤沢山のトラバース道に入ると間もなく赤沢峠(あずま屋あり)に出ます、ここまでは鹿の鳴き声、春ゼミの鳴き声が聞こえて静かな山もうるさいです(耳鳴りがしているようです)

赤沢峠で赤沢スキー場からの道と合流して最初の尾根ピークまで登りますがすぐに稜線鞍部まで降ります(下山時の登り返しがつらいかなと思いながら降る)樹木により太陽光はさえぎられて暑さに負けることなく山頂下の最後の急登まで足を延ばす地味な登山路です、ところどころで遠望が開け、富士山がはっきり見えていました、花は全くといって咲いていない状況です、マイズルソウとツクバネソウ樹木ではドウダンツツジとヨウラクツツジぐらいしか目に入りません、・・・あっヤマツツジを忘れていた

山頂まで目当てのシャクナゲは1箇所のみで皆花期は過ぎてしまっていました、あきらめきれないので三国峠分岐まで行ってみようと降り行くと登山路脇にはまだ、シャクナゲが咲いていました・・・よかった
足元にはイワナシ(花期は終わり)イワカガミ、そして登山路の奥にはムラサキヤシオとまだ花が残っていました(花鑑賞で登るなら、三国スキー場跡登山口コース、三国トンネルより三国峠経由コースの方が良いかな)

本日は全一般コースより登山者が稲包山山頂を踏みました、誰もいないと思っていたので賑やか山頂になりましたよ、でも四万コースは蝉の声を除けが静かな森林浴コースです(火あぶり登山にはならないで済みました)

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール
スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター クッカー

• 有名な「上毛かるた」ですねー
    イワカガミが咲き始め…お花は、過渡期のようですね。
    シャクナゲはハクサンシャクナゲかしら?

• おはようございます

おー「上毛かるた」知ってましたか!
    有名ではないと思います、地元玩具です・・でもこれで育ちました。

シャクナゲはご指摘の通り「ハクサン」です、
    何も知らない時には、山で見つけた花の頭に「ハクサン」「ミヤマ」とかつければ大体当たっていましたが(((´∀`))ケラケラ)・・・無知でした。

• スーさんさん おはようございます。
    やっぱり〜!ちょっと控えめで綺麗ですよね。アズマシャクナゲと交代するように咲き出すので楽しみにしていました。

「上毛かるた」・・案外…全国区で知られているんじゃないでしょうか?某TVで「〇〇県民ショー」とか、N山さん、井Mさん…といったタレントさんが、折にふれ取り上げてられますよ・・。私もこれで知りました。
    しかし、スーさんさん絵文字も使いこなすとは・・・お見逸れいたしました。

• 早々のリターンありがとうございます

県民ショーは面白い番組ですよね(常識かと思っていた言葉が群馬県だけの言いまましだったり)
    絵文字はたまたまPC画面に出てきたから(初めての試みです・・たぶん進歩はないです)

やぎやぎさんの行かれた「小楢山」で「ズミ」トンネルを見て再度行たくなりましたヨ!
    俺らが行ったときには「シモツケソウ」の時期だったかな(記憶がアイマイです・・・年のせい?)

稲包山

稲包山 群馬県 新潟県

抜群の展望と静かな山歩きが楽しめる山

稲包山 群馬県 新潟県

静寂に包まれた上越国境の山

稲包山 群馬県 新潟県

名湯名山に包まれた美しい山容と展望の山