• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

八幡平(八幡平頂上駐車場より周回)

八幡平( 東北)

パーティ: 1人 (suekichi さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

八幡平頂上  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 往 岩手山馬返し駐車場(11:10)・・・八幡平頂上駐車場(12:55)
復 八幡平頂上駐車場(14:20)・・・藤七温泉(14:25 15:15)・・・道の駅厳美渓(18:30)

この登山記録の行程

八幡平頂上(12:40)・・・八幡平山頂(13:03)・・・陵雲荘(13:15)・・・源太森分岐(13:25)・・・八幡平頂上(13:50)

コース

総距離
約3.9km
累積標高差
上り約131m
下り約131m
コースタイム
標準1時間25
自己1時間10
倍率0.82

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

岩手山より快晴の中、八幡平アスピーテラインを山頂に向かう。有料駐車場に車を止め、スタート。石畳の道をなだらかに進む。ガマ沼を経由し、雪道を進む。八幡平山頂は標識がなければ気づかない。
再びガマ沼の脇を通り、凌雲荘へ。ここからは湿原を木道を歩き、八幡沼の周りを歩き、見返峠へ。午前中に登った岩手山が綺麗に見えた。
結局、石畳と雪道と木道しか通らないルートで、スニーカーでも行ける道だった。
温泉に入りたかったので、有料駐車場で作業中の係員の方に聞いてみると、5分ほど下ったところにある藤七温泉が良いとのことなので、行くことにした。
古びた温泉で内湯もあるが、メインは露店風呂で大小6ヶ所ほどに分かれている。白濁した湯で混浴だ!数名の女性がいたが、混浴用の湯浴みを着ていた。風情のある温泉だったが、湯が温かった。
明日は蔵王山に寄ってから、帰京する予定だったので麓に降りてから、道の駅を検索した。
岩手最南端の一関にある厳美渓がインターからも近いし、広そうなので向かうことにした。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 虫除け
行動食 トレッキングポール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

八幡平

八幡平

1,613m

よく似たコース

八幡平 岩手県

広大な樹海と異色のいで湯を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
0時間55分
難易度
コース定数
3
八幡平 岩手県

広大な樹海と異色のいで湯を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間
難易度
コース定数
4
八幡平 岩手県

八幡平 八幡沼・源太森周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間55分
難易度
コース定数
7
登山計画を立てる