シャクナゲを愛でに200名山、和名倉山登山

和名倉山( 関東)

パーティ: 1人 (山ちゃん さん )

天候

晴れ(快晴)午後になり雲が出る。

将監峠入口

その他: 3:30村山発→みはらし荘5:30着、5:40発
13:10帰着、13:15発→15:30立川着

将監峠入口(5:40)・・・山ノ神土[休憩 10分](7:00)・・・東仙波[休憩 10分](8:00)・・・山頂分岐(9:15)・・・和名倉山(白石山)[休憩 10分](9:40)・・・山頂分岐(9:50)・・・東仙波(11:00)・・・山ノ神土[休憩 20分](12:20)・・・将監峠入口(13:10)

駐車場より登山道(林道)を九十九折の急登を上り分岐を午王院平方面の左を行くと山ツツジが盛りを迎えていて急登のご褒美を頂き登り切った平らな牧場的な所に着きズミの満開の木を過ぎると山の神土の交差点で右の和名倉山方面に行きささやぶを抜けると萱との草原に出ると富士山が背後に美しく聳え立っていた。それから山の斜面に内部に入ると石楠花にオンパレードの始まりである。これが3つぐらいに尾根を越し西仙波から東仙波の山頂迄続いた。そのあとガレバを降りアップダウンを繰り返し途中南アルプを眺められる場所を通過し分岐を2か所通過すると山頂への道でありそこから山を巻く感じで山頂にでる。苔むした静かな山頂であった。復路は往路を戻った。石楠花は今年は早くて最盛期は先週かな?と感じた。標高差は最初だけで長丁場の山歩きであった。天気も良くて周囲の山々(雲取、笠取、甲武信等)が見られた。

和名倉山(白石山)