• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 岩手山焼走り口より県道23号線(アスピーテライン)経由で見返峠の有料駐車場へ。少し下った場所にも無料の駐車場があります。

この登山記録の行程

八幡平登山口(14:50)・・・八幡平山頂(15:07)・・・八幡平登山口(15:28)

コース

総距離
約2.5km
累積標高差
上り約95m
下り約95m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

岩手山登山のおまけに八幡平ハイキングを。
登山口から20分で登頂できる百名山とのことで、どんな場所なのか興味深々でしたが、行けば納得の一言でした。選ばれるのには理由があるのですね。

個人的には登頂目的よりも八幡沼周回などが一番楽しめると思います。
沼周辺だけでなく歩く箇所すべてが見所ですので、時間が許せばずっと散策していたくなるような場所でした。
多数の観光客が訪れる場所だけに石畳や木道など良く整備されていますが、人工的に作られた感じはあまりせず、景色と同化して雰囲気が一層際立つようでした。

今回は帰路時刻も押していたために長居はできませんでしたが、またここに来る予感がするなーなんて感じたのもありまして、八幡沼周辺の散策はお楽しみにしたいと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

八幡平アスピーテラインより岩手山。この周辺は車で走っているだけでも見所が満載。

見返峠(頂上入口)にある有料駐車場。少し下ったところにも無料の駐車場があるが、今回はこちらを利用。

おや、ここは秋田と岩手のちょうど県境だったみたいです。知らずにすいません(汗)

さて。ハイキングしてきます。ここ(駐車場)から見る景色も見事の一言でして、なんだか登らなくてもなぁとか思ってしまうのも事実(汗)

あら。石畳がすごく良い雰囲気ですね。普通は人工的に作られた感がたっぷりなのですが、ここはあまりそういう類の事は感じず、景色と同化してて気持ちが良いです◎

おおおお。どこ見ても景色が素晴らしいです。下にちらっと見えるのが無料駐車場ですね。

雪渓も残ってました。すでに午後3時近いので観光客はまばらですが、それでも多数の方が訪れていましたので人気スポットなのですね。

ヒョイと現れる沼が美しい。なんて言うんでしょうか、歩いていて飽きない場所ですね。

八幡沼かな?周辺に散策路が見えますが、めっちゃ歩いてみたいです(泣)。もっとゆっくり訪れたかったです。。。

いやぁ、アイスランド(?)

歩いていたら突然、山頂(笑)。ここなのかぁって感じでした(汗)

碑にある高山逍遥とやらは今回楽しめていませんので、リベンジしたいと思います。ここは登頂目的だけで来るのは勿体ないですね。

さて、時間もないので駐車場へ戻ります。帰路はまた違った顔を見せる登山道ですね。空へ向かって歩いている感覚にとらわれます。

すべてが見所です。こんな場所もあるんだなぁって溜息ものです。

うおぉ、あそこも歩きたい。。(泣)

登山口までの石畳が空へ続くかのよう。すごく好きな感覚。時間もなくコースも短いながらも充実できた八幡平でした。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

八幡平

八幡平

1,613m

よく似たコース

八幡平 岩手県

広大な樹海と異色のいで湯を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
0時間55分
難易度
コース定数
3
八幡平 岩手県

広大な樹海と異色のいで湯を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間
難易度
コース定数
4
八幡平 岩手県

八幡平 八幡沼・源太森周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間55分
難易度
コース定数
7
登山計画を立てる