武尊山 2016年6月

武尊山( 上信越)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名)

天候

その他: 水上ICから藤原湖を経て、宝台樹キャンプ場へ進み、武尊神社の駐車場に止めました。

登山口(10:40)・・・分岐(11:30)・・・手小屋沢避難小屋手前分岐(12:40)・・・避難小屋(12:45)・・・昼食(12:45-13:10)・・・武尊山(15:00-15:20)・・・手小屋沢避難小屋(17:00)・・・分岐(17:05)・・・分岐(18:00)・・・登山口(18:45)

分岐から手小屋沢避難小屋手前の稜線までコースタイムが60分と記載ありましたが、70分かかりました。手小屋沢避難小屋から1時間の所に鎖場が続くところがあり、そこの通過に30分かかりました。その後は、稜線に出て山頂が見えてからは、快適なルートでした。
手小屋沢避難小屋までの登りは、木の根も多く歩きにくかったですが、オダマキなど花がきれいでした。つつじは終わっていて、所々シャクナゲがきれいでした。
帰り道も、避難小屋から下の分岐まで、コースタイム40分とありましたが、60分かかりました。
この時期だからなのか、わかりませんが、こばえが多くて、少々うっとおしかったです。
ルート沿いに、動物のフンらしきものがいくつか見られていて、鈴をつけて歩いたほうが良かったかなと思いました。
武尊神社から、手小屋沢避難小屋までは、携帯電話等は圏外でした。稜線では、アンテナが立って、通信できました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品 非常食