キタダケソウに会いに南アルプスの盟主「北岳」へ。

北岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (さむち さん )

天候

晴れ。

その他: 芦安駐車場までマイカー
車中泊後→乗合タクシーで広河原まで。(片道1、200円)
早めに出発してくれて、5時半の夜叉神ゲートのオープンと同時に通過。
帰りは15時半の乗合タクシーには満員で乗れず、16時10分の車に乗りました。
釣りの客も多く、乗り切れない方が多数いました。

広河原(06:00)・・・大樺沢二俣(07:50)・・・八本歯のコル[休憩 10分](09:40)・・・北岳[休憩 20分](11:20)・・・北岳肩ノ小屋[休憩 20分](12:10)・・・小太郎尾根分岐(12:40)・・・白根御池小屋(13:40)・・・広河原(15:10)

仕事の代休を利用してキタダケソウに会いに北岳に登ってきました。

大樺沢では雪渓もあり、お花畑もあり、そして念願のキタダケソウにも会えました。
トラバース道ではハクサンイチゲとの区別がわからず、それらしいのを写真に収めましたが、半信半疑のまま過ぎました。
その後、山頂で休憩し、下山時に北岳肩ノ小屋のご主人聞いたら「1株だけそこにあるよ」とのことで見てみたら、確かにありました!!
一言で言うと『パセリの葉っぱ』。
あとでデジカメを見たら、トラバース道で撮影した花はキタダケソウでした。
乗合タクシーの時間が15時半だったので、気合入れて下山しましたが、なんと定員9人満車のため次の便になるとのこと(;゚Д゚)!
結局16時10分の車で駐車場まで。
憧れの白根三山の稜線を見ることができ、疲れたけど充実した山行でした。次はテント担いで白根三山縦走を狙います。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ