山開き直前の富士山日帰り・・

富士山( 関東)

パーティ: 2人 (山学部 通信科 さん 、ほか1名)

天候

朝、御殿場は曇りで富士山見えず、途中から雲の上に出て明るくなり、下界は雲海、富士山は見えるようになった。登山中はうす曇り、時々晴れ、カンカン照りにはならず助かった。東側から雲が湧いてきたが富士宮口や西側の雲海は安定していた。南・北アルプスなどが雲海の上に見えたがうす曇りで判別困難。下山途中にパラパラと小雨があった。

富士宮口五合目

その他: 前日夜、友人をピックアップし、御殿場の旅館に素泊まり。
登山当日、早朝起床、途中で行動食・非常食・水など買い出し。登山口近くの駐車エリアは一杯で少し遠くへ駐車した。山開き直前で、準備をしている真っ最中だった。

富士宮口五合目(06:40)・・・六合目(06:55)・・・新七合目(07:45)・・・七合目(08:30)・・・八合目(09:15)・・・九合目(10:00)・・・九合五勺(10:35)・・・富士宮口頂上(11:15)・・・剣ヶ峰(11:30)・・・富士宮口頂上[休憩 20分](11:40)・・・九合五勺(12:15)・・・九合目(12:25)・・・八合目(12:40)・・・七合目[休憩 10分](13:00)・・・新七合目(13:30)・・・六合目(13:55)・・・富士宮口五合目(14:10)

標準10時間
自己7時間

前日夜、富士山未登頂の山仲間をピックアップし、御殿場で素泊まり。
宿の設備・環境が悪く、かなりの寝不足気味。

山開き直前、交通規制前と思い、この日になった。登山口の一番上の駐車場は
同じ思いの人か、満車状態だった。前泊、車中泊の人もたくさんいた模様。

当日、06:40から登山スタート。ゆっくり登り、休みは短かめにした。
山小屋は開店直後か準備中で忙しく、「AED」の看板が目についた。

通院中の心臓の病院に診断書を申請したため、担当の循環器の先生から前日に
電話があり、記述内容について話をした。3500mより高地の登山は禁止?
登らないほうがいい・・・と言うような内容のコメントがあり、その旨を
記述していいと回答したばかりだった。無理せず、自己責任・・・。
先週の燕岳に続き、自己テストは今回も順調で、心拍数はおそらく最大で
120-130くらい、水分をこまめにたくさん飲むように気を付けた。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 半袖シャツで終日行動した。友人は終日ショートスパッツ使用。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

静岡県側・富士宮口から富士山へ登りお鉢回り後、宝永山を経て下山 日帰り

富士山 山梨県 静岡県

山梨県側の吉田口から富士山に登りお鉢めぐり 1泊2日