天候

晴れ時々曇り

その他: 花見ヶ原林道の除雪最終地点の道路脇の除雪スペースに駐車。
林業の作業に使うところまで除雪されていた。

7:25駐車ポイント-8:10花見ヶ原森林公園-11:30黒檜山頂上11:50-12:50花見ヶ原森林公園-13:00駐車ポイント

・花見ヶ原林道の除雪最終地点までは圧雪又は氷面。
・途中、スリップして登れなくなり、タイヤチェーンを装着。
・除雪最終地点から花見ヶ原森林公園までは、林道の途中からショートカット。
・花見ヶ原森林公園から黒檜山頂上までは、藪漕ぎを若干したが、殆どは疎林で緩やかな勾配。
・山頂まではノートレースの中、シールで登行。
・黒檜山頂からの下りは、若干、平坦なところはあるが、登り返すことなく全行程スキー滑走。

備忘録です。
行きたい山の中で、天気予報のいい赤城山に行ってみた。
大沼側からの登山道は登山者が多いと思ったので、この時期にあまり人気のない花見ヶ原側から登ってみた。
雪が少ないかもしれないと心配していたのですが、意外と積雪があり、いい感じで新雪が積もっていた。
また、花見ヶ原林道が除雪されているかも心配であったが、林道の70%くらいのところまで除雪されていた。
花見ヶ原側の登山道は、緩やかな疎林になっており、上部で若干藪漕ぎがある程度。
登りではシール登行しやすく、下りでは登り返しがなくツリーランが楽しめた。
帰りの花見ヶ原森林公園から駐車ポイントまでの林道は、いい感じの傾斜で、駐車ポイントまで一気に滑り込めまた。
この後、沼田健康ランドに行って入浴と仮眠。
その後、皇海山へ行ったが、林道の積雪の状況が悪く、早々に引き返した。

花見ヶ原林道。

花見ヶ原林道の除雪最終地点スタート。

花見ヶ原林道上部。途中からショートカットして花見ヶ原森林公園へ。

樹林帯ショートカット。

花見ヶ原森林公園。

登山口付近。

登山道ハイクアップ。樹氷が綺麗になってきた。

赤城山(黒檜山)頂上。

赤城山頂上からの眺め。

赤城山滑走。

林道滑走。

下山完了。

次の日。皇海山に登るつもりであったが、栗原川林道の崩壊、雪不足により、早々に引き返した。

帰り道から見た眺め。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ アイゼン
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ