201607 白神:雨と霧  西病院ハイキングクラブに同行させて頂きました

白神岳( 東北)

パーティ: 10人 (竹田ハイキングクラブ さん 、ほか9名)

天候

白神岳登山口   十二湖登山口

その他: 2016.07.16/04:00会津大学集合 -09:50アジャラインター - 10:00道の駅
【岩木山】
17:00十二湖リフレシュ村
2016.07.17/天候がすぐれず、雨が上がるのを待っていたが、回復の見込みなく、
○時にリフレッシュ村発

【1日目】
白神岳登山口(07:00)・・・二股分岐[休憩 10分](08:15)・・・・大峰分岐[休憩 20分](12:55)・・・白神岳(13:15)

【2日目】
白神岳(05:00)・・・大峰分岐[休憩 10分](05:25)・・・大峰岳[休憩 20分](09:15)・・・崩山[休憩 20分]・・・十二湖登山口(13:30)

15:15/能代温泉 ・・・22:30/会津大学

下りは十二湖縦走コースを選びました。
草におおわれた道をかき分け、楽しく歩けました。
雨の中、霧にかすむブナ林で何度も足を止めました。
雨の白神も最高です。

頂上の水事情:当日は雨だったこともあり、水場(小屋と白神山頂の間の鳥獣保護の柱から数分)は蛇口全開状態でした。

今回同行させて頂いた西病院ハイキングクラブの皆様、ありがとうございました。
リーダーの田中先生、幹事の秋山さん、他メンバーの皆様がた、たいへんお世話になりました。(岡崎)

ここから登山道です

世界遺産の森を登る

アジサイは雨に映えます

イチヤクソウのようですが、ピントが合いません

キノコが・・・

ツルアリドオシでしょうか

登ってくると、ハクサンシャジン(?)も咲いていました。

クルマユリ

稜線のお花畑も雨の中です

下山は、ここから探検の始まりでした。

下山路にはまた違ったお花畑があります

ひたすら森の中を歩きました

ここまで約4時間。生きて帰れるか心配しました。

待望の崩山。クマさんと思われる痕跡に、改めて探検気分が刺激されました。

下山なのに登りも多い

悪天候でも美しい青でした

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー

• 先日は、雨の中の山行、リーダーお疲れ様でした。
    悪天候ではありましたが、一日目のロッジ泊まりや、二日目の山小屋泊まりと、初めての経験者も、とてもいい思い出になったようです。
    そして、ハイキングクラブ改め、「会津西病院探検部」と命名した方がいいのではと思わせる、下山の道のりも、なかなか体験できない、楽しい道のりでした。
    また、御一緒できる日を、楽しみにしております。お疲れ様でした。
                                           秋山

• 秋山さん
     大変お世話になりました。
    みなさんに、元気に歩いていただいたおかげで、楽しい山行ができました。
    ロッジでの海鮮しゃぶしゃぶ、ぜいたくなメニューで、舌鼓をうたせていただきました。
    名幹事さん、有難うございました。m

• (続きです)またの機会を楽しみにしています。 岡崎