天候

曇り、上部は霧

その他: 秋田八幡平スキー場駐車場に駐車。
八幡平アスピーテラインが開通(ただし夜間通行止)しているので、蒸ノ湯駐車場からスタートすることも可能。

8:00スキー場駐車場-8:55山毛森頂上-9:15蒸ノ湯駐車場-11:40八幡平頂上12:10-12:45蒸ノ湯駐車場-13:10山毛森頂上-13:25スキー場駐車場

・秋田八幡平スキー場の右側(山に向いて右側)にあるブナの森を山毛森頂上までシールで登った。
・山毛森頂上から蒸ノ湯駐車場案内板までシールを付けたまま滑り降った。
・蒸ノ湯駐車場案内板近くに、雪の階段が作られていて、その階段から道路に降りた。
・道路を歩いて蒸ノ湯駐車場横の積雪部に行き、そこから八幡平頂上までシールで登った。
・八幡平頂上までは、竹竿と赤テープのガイドがあり、わかりやすくなっていた。
・八幡平頂上付近は、緩やかな凹凸があった。
・下りでは、八幡平頂上付近の凹凸をシールで移動し、その後、シールを剥がして蒸ノ湯駐車場横までスキー滑走した。
・蒸ノ湯駐車場までは、八幡平という名前の通り、とにかく緩やかな斜面が長く続いた。
・蒸ノ湯駐車場から蒸ノ湯駐車場案内板まで道路を歩き、その後、山毛森頂上までシールで登った。
・山毛森頂上からスキー場駐車場までは、ブナの森をスキーでツリーランした。

備忘録です。
年末年始に予定していた八幡平であったが、天候が悪くて行けなかったので、今回行ってみた。
八幡平の秋田側からアプローチしてみて、なだらかな山容であるにもかかわらず、温泉のパワーの凄さを感じ取れた点がよかった。
また、積雪も凄かった。
スキーはあまり楽しめなかったが、温泉と積雪の凄さは十分に楽しむことができた。
帰りに入浴した新玉川温泉、夕食の稲庭うどんと山菜天ぷら、どちらもほんとうによかった。
次回は、晴れた日に八幡平に行きたい。
次の日は、岩手山です。

秋田八幡平スキー場山麓。

スキー場横のブナの森ハイクアップ。

山毛森頂上。

蒸ノ湯駐車場看板。

蒸ノ湯の源泉。

登山道ハイクアップ。

樹林帯の木。

八幡平頂上。

八幡平滑走。

蒸ノ湯の源泉前。

スキー場横のブナの森上部滑走。

スキー場横のブナの森滑走。

下山完了。

八幡平アスピーテラインの横の水芭蕉群生地。

下山後、新玉川温泉で入浴。

夕食。秋田名物の稲庭うどんと山菜天ぷらのセット。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ アイゼン
ゴーグル
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット