天候

その他: 湯ノ丸スキー場駐車場に駐車

7:20烏帽子岳登山口-8:00湯の丸スキー場第6リフト終点-9:50東篭ノ登山10:20-10:50西篭ノ登山11:00-12:10烏帽子岳登山口

・全般的に10~20cm程度の新雪。
・トレースはあったが、降雪後の新しいトレースはなかった。
・池の平から東篭ノ登山へのトレースは見えたが、東篭ノ登山から西篭ノ登山へはトレースは見えなかった。
・森林帯はディープパウダースノー。
・疎林部はウィンドクラストぎみ。

備忘録です。
今回は、ファミリースキーのついでに山スキーできそうなところとして、湯の丸スキー場から登ることができる篭ノ登山に登ってみた。
篭ノ登山は、ぽっこりした山容なので、山スキーできるのではないかと気になっていた。
篭ノ登山での山スキーの記録はあるものの、藪が濃くて林道に戻ったという記録しか見当たらなかった。
今回の山スキーでは、篭ノ登山の西面を林道及びスキー場を使わずに県道まで滑り込むことができた。
新雪がそこそこあり、森林帯はディープパウダースノーであった。
スキー場から上では、ずっとラッセルであったが、雪が軽いのでそれほどつらくはなかった。
地形の変化したところや、木の密度の変化したところでは、雪の吹き溜まりが酷かった。
雪の吹き溜まりを突破するのが大変であった。
スキー滑走では、見た目よりも滑りやすいといった感じであった。
滑走途中に雪の吹き溜まりがあったりもしたが、そこを突破したところに面白い斜面があったりして、気持ちを揺さぶってくれて、とても楽しかった。
滑走では、最後の方で傾斜が緩すぎてクロスカントリー状態になったが、登り返しがなくてよかった。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 帽子
グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証 GPS機器
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ アイゼン
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット