• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

親子で初テント泊・白山(南竜ヶ馬場キャンプ場)

白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ののとく さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

くもり時々晴れ

利用した登山口

別当出合  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 例年通り夏場はマイカー規制が週末を中心にあり、市ノ瀬ビジターセンターに駐車(無料)して、シャトルバス(大人500円 子供150円)で別当出合まで。バスは10分ほど。

この登山記録の行程

【1日目】
別当出合(10:30)・・・中飯場(11:10 ランチ後 11:45出発)・・・別当覗(12:25)・・・甚之助避難小屋(13:10 休憩後 13:30出発)・・・南竜道分岐(13:55)・・・エコーライン分岐(14:20)・・・白山南竜山荘(14:30 受付後に山荘前の橋を渡った少し上の丘がキャンプ場へ) ※利用料として大人1泊300円、子供150円を受付で支払い。キャンプ場には炊事場、トイレあります。山荘のトイレも24時間利用可能で水洗トイレです。とても綺麗です。 19:30就寝(まだ薄明るい感じでした・・・★は朝見ました)

【2日目】起床3:10(軽く朝食後、3:30テント出発)
白山南竜山荘(トイレ&身支度後出発 3:40)・・・アルプス展望台(4:40)・・・白山室堂(6:00)・・・御前峰(6:40 朝食後下山開始 7:30)・・・白山室堂(8:10トイレ休憩後 8:20出発)・・・エコーライン経由・・・白山南竜山荘(9:40)・・・キャンプ場でテント撤収後下山開始(10:50)・・・甚之助・・・中飯場・・・別当出合(14:00)シャトルバスが30分毎運転で14:30のバスで市ノ瀬へ!

コース

総距離
約17.0km
累積標高差
上り約1,865m
下り約1,865m
コースタイム
標準9時間51
自己9時間51
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

小学6年娘と2回目の白山(昨年が初めてで、室堂の山小屋泊)。登山道の分岐地点には立派な看板あるので、地図をもって行動していればまず迷いません。初めての登山でのテント泊、一番心配なのはリュックの重量でした。重さ12・5kgありました。当日の水筒2L考えると約15kgです。登り始めはこの重量が太ももに負荷をかけているのがすぐに実感。重心が後ろのめりにならないよう注意しながら登りました。リュックは60リットルタイプの容量で、テント、寝袋、マット、鍋、ガスバーナー、ガス缶、食材、衣服(ダウン、フリース含む)でパンパン状態でした。マットが子供のリュックにしまえずに2枚分あったからかもしれません。子供のリュックは30リットル容量のもので、衣服と寝袋、お菓子関連でパンパンになってました。夏場の白山でも朝方はフリースを着ないと寒い感じでした。御来光の日の出時間も4時半頃なので、日の出を待つ時間にもダウンかフリースは必須です。今回は3時半ごろ出発してから、徐々に霧が発生して、ご来光は無理と思いながら3時起きの辛さと前日のリュックの重量の負荷がいくらか残る足・・・の中、アルプス展望台にちょうど日の出時間に到着・・・しかし完全に霧の中・・・無念。とりあえず室堂に向かおうと歩いて10分ほど、奇跡的に一気に霧が晴れて、なんと雲海からのご来光!!こんな劇的な!と子供と超感動して、ディズニーランドと一緒くらい感動!と子供らしいコメントしてました。その山頂も晴れており、雲海の上からの最高の眺めを楽しみ、室堂で記念のバッチを購入(開山1300年記念バージョン)して、キャンプ場にもどってテント撤収後に下山。白山はゴミは持ち帰りですご注意を。南竜山荘には缶ビールも売ってました350ccが500円でしたが山で冷たいビールにしては安いかも!今回は晩御飯はインスタントのカレーに、ウインナーを焼いてトッピングにしました(タニタ食堂のスープ付!・・・)。朝はアミノバイタルの飲むゼリータイプとカロリーメイトをテントで食べて出発し、山頂でインスタントのスープスパゲティを食べました。徐々にこったご飯もと思いますが、今回はテント泊して無事に登頂することが目標でしたので、こんなものかな・・・ご来光見れたのですべてが最高だった!になりました。お花も沢山咲いてました。(白山花ガイド 1000円で売ってます)子供の夏休みの自由研究にもなりそうです!来年は小学3年になる息子も連れて3名で戻ってきたいです!!

続きを読む

フォトギャラリー:67枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • ののとくさんの家族愛が素晴らしい!!!!
    ちゃんと父と山に来てくれて、頑張ってくれた娘さんも偉すぎ!
    一生忘れない父との素敵な思い出になりますね。
    来年の3人での山行の報告、楽しみに待っています。

    私は金沢在住の者です。立山雄山は息子と登りましたが、白山はいつもソロです^^;

  • ぶんぞうさん、コメント有難うございます。金沢在住とのことで、近くに白山があって良いですね!立山も素敵な山ですよね、来年あたりに考えております。娘も中学生になるので、ついてくるのは下の息子だけかも・・・来月に常念岳と富士山に娘といって参ります。

  • ののとくさん、ずっと気になっていた白山、私は関西を中心に登っていて、白山は少し遠い。でも、この投稿みていくことに決めました。決心するとワクワクしてきます。私もご来光見たいですね。
    家族や周りからは、そんなしんどい思いして何が楽しいの?って言われます。なのでいつもソロです。登りたい山が見つかって、ソロが故にしっかり計画して、実際に行き、しんどい思いをする。その褒美が最高の景色。楽しくてたまらないんですね。娘に一緒の行きたいと言われたら、もう最高!ですね。
    私の娘は既に結婚してますけどね・・・

  • 御前峰の山頂でお会いした、ヒゲのトレラン親父です(笑)
    ヤマケイをお使いだったんですね~
    明日、武奈ヶ岳に行くつもりでネットで情報検索をしていたら、親子で武奈ヶ岳登山の記事を発見しまして、もしかしてと思ってユーザー検索をさせてもらったら白山の記事が!
    御来光の写真、拝見しました。
    う~ん、やはり残念です(笑)
    次は必ず御来光を拝みたいものです。
    来月辺り、もう一度白山にリベンジで行ってみようと思ってます。

    娘さんの夏休みの間に常念岳と富士山に行かれるようですね。
    楽しい山旅になられると良いですねぇ(^^)

  • slyさん!御前峰では楽しくお話させていただいて有難うございました。よく記事を発見してもらって、コメントまで頂いて感謝です!帰宅後に同じ滋賀県から来ておられた方と頂上で・・・と娘と話して、かえりの帰りの温泉では会わなかったね~と話しておりました。白山のご来光リベンジ頑張ってくださいね。ヒゲも印象深いですが、鍛えられたふくらはぎが更に印象深いです!またどこかの山頂で!!ありがとうございます。

  • K-TANさんコメント有難うございます。投稿を見て頂き白山登頂を決断して頂いたようですね!頑張って来てください。私は数年前から娘や息子と滋賀県の近場ばかり登ってましたが、昨年秋に白山に初めて挑戦し、それまでに登った滋賀県の伊吹山、武奈ヶ岳、赤坂山などとは全く山のスケールの大きさが異なり、お花や木々の種類が異なることに感動致しました。また室堂や南竜の山小屋が絵になり、標高が高く空や雲に迫力があってスゴイな白山って!という思いでした。白山は滋賀県の山からも澄み切った日には見えて、敦賀の山からも白い白山が見えたことがあり、いつかは登りたいと憧れの山でした。白山に行く前には岐阜の大日ヶ岳から白山を見て、白山に行った後には荒島岳から白山を見てと、眺めても素晴らしい山と思います。安全に楽しんで来てください!!

登った山

白山

白山

2,702m

関連する登山記録

よく似たコース

白山 石川県 岐阜県

平瀬道で白山を往復する

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間25分
難易度
★★
コース定数
39
白山 石川県 岐阜県

日本三名山の霊峰、高山植物の宝庫

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
9時間35分
難易度
★★★
コース定数
38
白山 石川県 岐阜県

別当出合から白山、室堂を周遊する

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間45分
難易度
★★
コース定数
39
登山計画を立てる