平尾台~貫山トレッキング

貫山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (山太郎 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 平尾台自然観察センターの無料駐車場を出発点に 自然観察センターで登山マップをもらえる バスは水曜日と土日のみ、石原町駅から出ている

吹上峠・・・大平山・・・中峠・・・林道・・・貫山・・・林道・・・中峠・・・茶ヶ床園地・・・平尾分岐前

カルスト台地と呼ばれる草原と岩が多い山
草だけに覆われた山、岩が羊の群れやライオン(犬?)のように見える場所などがあり、行程が楽しい
登山道は人の少ない夏のためかあまり整備されておらず、草に阻まれることしばしば
マップに載っていないコースがたくさんあるので要注意。(何度も間違えて遠回りしてしまいました)
標高は低いものの、小さな山をいくつか越えるのでアップダウンが激しく、急な岩だらけの山道が多い
木がほとんど生えていなくて木陰がないので、ひたすら暑いです
途中で調達はできないので、水分は多めに持っていくことをおすすめします