• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

北九州 平尾台 貫山周回 2020

平尾台 貫山 ( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り後時々晴れ 風は冷たい

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅から石原町駅へ

この登山記録の行程

石原町駅(8:30)~平尾台自然の郷(9:59~10:03)~牡鹿鍾乳洞(10:16)~桶ヶ辻(10:53)~周防台(11:07)~太平山(11:58)~四方台(12:21)~貫山(12:36~13:03)~貫山権現上宮(13:03)~法恩教会~県道256~県道257~石原町駅(15:46)

コース

総距離
約25.9km
累積標高差
上り約1,719m
下り約1,720m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

石原町駅から平尾台、貫山経由、志井駅迄の予定で出発した。
平尾台への舗装路をショートカットするように"旧"とついた登山道を登った。時折滑る箇所もあったが、ロープもあり問題ない。
吹上峠の駐車場には結構停まっていて太平山方面に向かう人たちも沢山いた。そこをスルーして自然の郷経由、樋ヶ辻へ。広々としたすすき野に石灰岩がゴロゴロしていて、また麓の街並みや海の眺めがすこぶるいい。パラグライダーの発地にもなっているらしく足元が良く刈り込まれていて、いい傾斜になっている。そこから周防台、太平山、四方台、貫山と廻ったが何処も高木が無いので開放的で眺めが良く、ルートは適度なアップダウンなので快適に歩けた。
貫山でカップ麺を食べて暖まり、北側に下った。
奥院からはかなりの急な坂、林道をまたいで降りて法恩教会というのがある集落に出たが、地図を見たら上貫方面に降りたようで、再び山越えをして舗装林道を歩いて戻ってきた。(長い林道なので飽きた)
方向が石原町駅方面だったので志井駅は止めにした。
ほぼ電力高圧線に沿って登山道がついていて、その整備のために舗装路があるようだ。
しかし沢山歩けたがコースとしては貫山から平尾台に戻り広々とした台地を歩いたほうが開放的で気持ちが良かったと思う。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

貫山

貫山

712m

よく似たコース

貫山 福岡県

カルスト台地の平尾台から登る展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
14

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる