白根三山(広河原-農鳥岳登山口、白根御池小屋、北岳山荘、大門沢小屋)

北岳・間ノ岳・農鳥岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

天候

AM:晴れ、PM:雷雨(4日間共)

その他: 甲府駅:広河原行きバス(9:00発)
増発有(着席率:100%)

【1日目】
広河原(11:35)・・・白根御池小屋(14:11)

【2日目】
白根御池小屋(06:25)・・・小太郎尾根分岐(08:40)[休憩 20分]・・・北岳肩ノ小屋(09:45)[休憩 20分]・・・北岳(11:00)[休憩 60分]・・・北岳山荘(13:00)

【3日目】
北岳山荘(05:34)・・・中白峰(06:18)・・・間ノ岳(07:30)[休憩 20分]・・・農鳥小屋(08:57)[休憩 10分]・・・西農鳥岳(10:12)[休憩 20分]・・・農鳥岳(11:42)[休憩 10分]・・・大門沢下降点(12:33)・・・大門沢小屋(15:35)

【4日目】
大門沢小屋(05:30)・・・吊橋(森山橋)(07:20)・・・奈良田第一発電所(農鳥岳登山口)(08:18)

8/1~8/4の三泊四日の山行。天候は、全て午前中晴れ、午後から雷雨といった不安定な天候でした。広河原から、草すべりを通って間ノ岳までは特別難しい場所もなく、天候しだいで、眺望が堪能できるコースとなっています。間ノ岳から大門沢下降点も同等に眺望が素晴らしいのですが、岩稜帯となり庭園を思わせる光景がつつきます。反面、歩行時間が稼げず、体力が落ちている場合には、大きなタイムロスとなります。大門沢下降点からの下りは、道も荒れており、テンポが掴めずタイムが稼げません。気を緩めるとスリップしてしまうので細心の注意が必要です(雨の影響も有り)。時間に余裕を持つ事をお勧めします。

食事、宿泊施設等目ぼしい物はありませんが、必要最低限のものはそろっています。南下するほど質素になります(全体的に山小屋の写真が少ないのはそのためです)。大門沢小屋は、トイレットペーパーがありませんので持参してください。水は豊富で、殆どの山小屋で、お茶、水、お湯は無料となっています。この季節は、2ℓ/日必要なので有りがたかったです。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール