妙高山・火打山 初テント泊(第一日目)

妙高山・火打山( 上信越)

パーティ: 1人 (ランナーちょく さん )

天候

1日目:雲 2日目:晴

燕温泉

その他: 戸塚(22:00)→海老名ic→圏央道→鶴ヶ島→関越道→藤岡jct→上信越道→妙高高原

【1日目】
燕温泉(05:18)・・・湯道分岐[休憩 10分](06:33)・・・天狗堂[休憩 10分](07:23)・・・妙高山南峰(08:54)・・・妙高山北峰[休憩 10分](09:04)・・・長助池分岐[休憩 10分](10:13)・・・大倉乗越[休憩 10分](10:56)・・・黒沢池ヒュッテ(11:16)・・・高谷池ヒュッテ(12:01)

【2日目】
高谷池ヒュッテ(04:25)

夏山であぶにさされて左耳がはれた。初のテン泊縦走で重かった。ザックのセッテイングがうまくいっておらず負荷が大きかった。登山道はよく整備されており、迷わなかった。天気は雨に降られなかったが、ガスっていて妙高山山頂では何も見えず残念。

燕温泉から入山。天然温泉黄金の湯。

称名滝

妙高トリカブト

温泉の硫黄成分で白濁してる。

天狗堂

垂直な岩場。ザックの雨蓋がつかえる。雨蓋の中身を空にしました。

南峰。妙高大神。こちらが最高地点2454m。

馬に乗った武将風の像。大東亜戦争の勝利を祈願して昭和16年に建てられたそう。

北峰と南峰の間にある「日本岩」。奇岩の中でも、最も大きいものの一つ。

北峰に来ました。2446m。南峰に8メートル及びません。

こっちに三角点があります。

トリカブト。花が独特のカブト型です。毒があるそうだが、どれだけの毒性があるのか?

高谷池ヒュッテ

本日の晩御飯。ちくわぶ

トレランシューズ バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食