森のくまさんの飯豊山(御沢コース)

飯豊本山( 東北)

パーティ: 1人 (toshi さん )

天候

その他: 御沢キャンプ場に車を止めて、結構広い駐車場です。登山地図に書かれていた、御沢から山形へ通づる道の途中にある近いコースの桑の沢の林道から入る登山道は、路駐禁止で車でのアクセスは難しいようです。近くの民宿に泊まれば送り迎えしてくださるようですが。日帰りでは難しいよう。

御沢キャンプ場(6:00)・・・横峯分岐(7:30)・・・三国小屋(9:00)・・・切合小屋(10:30)・・・本山小屋(12:15)・・・飯豊山山頂(12:30)休憩30分・・・山頂水場(1:30)・・・切合小屋(3:00)・・・三国小屋(4:00)・・・御沢キャンプ場(6:50)

最初の長坂の登り始め下15里までが少し急なのと、三国小屋手前の登りが岩場。日帰りですと、往復20kmはあるので、出来れば朝5時には出たい。若ければ10時間くらいで往復できるかもしれないが、12時間はかかるかも。あとクマが出たので、鈴はお忘れなく。結構つけていない人もいた。山頂下の水は最高、是非。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ