白馬三山 テント泊で(蓮華温泉~大池~栂池)

白馬岳 杓子岳 白馬鑓ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

一日目・晴れ 二日目・曇り時々雨の強風 三日目・晴れ 四日目・晴れ

蓮華温泉   自然園駅

その他: JR平岩駅から蓮華温泉行バス(季節運行)

【1日目】
蓮華温泉(07:18)・・・天狗ノ庭(09:30)・・・白馬大池山荘(11:24)

【2日目】
白馬大池山荘(09:00)・・・小蓮華山(11:01)・・・三国境(11:49)・・・白馬岳(12:47)・・・白馬山荘(13:10)

【3日目】
白馬山荘(04:20)・・・白馬岳[休憩 30分](04:40)・・・白馬山荘[休憩 60分](05:30)・・・村営頂上宿舎[休憩 60分](07:00)・・・杓子岳分岐(09:14)・・・鑓ヶ岳[休憩 10分](10:38)・・・鑓温泉分岐(11:15)・・・天狗平[休憩 30分](11:38)・・・鑓温泉分岐(12:40)・・・鑓ヶ岳(13:20)・・・杓子岳分岐(13:58)・・・村営頂上宿舎(14:50)

【4日目】
村営頂上宿舎(07:00)・・・白馬山荘[休憩 10分](07:20)・・・白馬岳[休憩 10分](07:53)・・・三国境(08:31)・・・小蓮華山(09:23)・・・白馬大池山荘[休憩 60分](10:55)・・・天狗原(13:20)・・・自然園駅(14:28)

白馬三山テント泊縦走は、登山を始めた当初からの目標の一つでした。白馬大池では夜半から風が強まってテント撤収もままならず、二日目の出発を後らせました。稜線上の強風は正直こわかった…。雷鳥に遭遇しても写真を撮る余裕なく、足早に白馬岳に着いてからも風雨はやみそうにないので小屋泊に変更。ところが日没直後から一気に雲がとれて奇跡的に満天の星空を楽しむことができました。
 三日目はご来光を見ることができ、穏やかな快晴のもと三山縦走を満喫しました。ところが深夜には強風が吹き荒れてきて、あわててテントの張り綱を確認に出ました。
 四日目も雲はあったものの能登半島から白山まで見渡せ、小蓮華山の稜線歩きは疲れを忘れさせてくれました。乗鞍岳からの下りはさすがにくたびれてしまいましたが。天候が安定した時期を選んだつもりだったのに、一日のうちでも刻々と変わる山の天気を実感した四日間でした。

蓮華温泉キャンプ場 静かな林間サイト

白馬大池とチングルマ

白馬岳山頂

白馬岳からのご来光

白馬岳より長野側の雲海

杓子岳からみる旭岳と白馬岳

白馬岳・杓子岳へと続く登山道 巻き道があります

こんな絶壁にも可憐な高山植物が

鑓ヶ岳より剱・立山

鑓ヶ岳の登山道

天狗山荘までランチしに行く

いぶきじゃこうそう

テント場近くの丸山はお花畑まっさい中

白馬岳から小蓮華山へ

白馬岳へ続く天空の路

小蓮華山より白馬三山(杓子岳と鑓ヶ岳は重なっています)

だだっ広い乗鞍岳の山頂部

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール 燃料