早池峰山にハヤチネウスユキソウを見に行こう!トレイルラン

早池峰山( 東北)

パーティ: 1人 (オ〜ヤマン さん )

天候

曇りガス(霧雨)風強し

小田越

行動距離約13.4km、行動時間4時間57分【うち休憩15分】

早池峰山にハヤチネウスユキソウを見に行こう!トレイルラン
▲山名 早池峰山(日本百名山)
▲地域 岩手県花巻市
▲日付 2016年6月25日(土)
▲天気 曇りガス(霧雨)風強し
▲コース 小田越(7:56)→五合目御金蔵(8:49)→剣ヶ峰分岐(9:08)→門間コース分岐(9:11)→早池峰山(9:15)【休憩15分】→中岳(10:35)→水場(11:13)→鶏頭山(11:50)→ニセ鶏頭(12:03)→鶏頭山避難小屋(12:20)→水場(12:40)→登山口(12:45)→岳駐車場(12:53)
▲危険情報 梅雨真っ只中雨で岩のスリップ注意。山頂から中岳までの中間点から及び鶏頭山までの樹林帯のルートは水たまり状態・沼。
▲難易度 初・中級者
▲必要装備 夏山標準装備
▲コメント 今日は予定が立て込んでいて唯一の空き。早池峰山にハヤチネウスユキソウを見に来ました。岳駐車場到着予想通り曇り時々霧雨だったのでシャトルバスで小田越に予報通りガス強風!小田越の監視人もこの風で行くの‥同じシャトルバスで上がった15名はどうしたか?行動中2合目で2名遭遇後は最後まで私一人。高山植物を写真で撮りながら登る。風が強く花が揺れて残念ながらいい写真撮れなかったがさすがハヤチネウスユキソウの気品ある姿を目にし飯豊・朝日で見たヒナウスユキソウと違う姿にいわきから4時間超えて来た甲斐がありました(天気が良ければもっと良かったが仕方ないです)。早池峰山山頂から中岳・鶏頭山経由で岳まで下山、強風でしたが5時間のトレイルでしたので余裕がありました。

早池峰山

鶏頭山

鶏頭山 岩手県

名峰、早池峰山に連なる異相の岩峰

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する