2012最高位置の峠と百名山:三伏峠&塩見岳

塩見岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

2日間とも晴れ

その他: 00:30村山発→01:00八王子IC→03:00松川IC→04:00鳥倉林道駐車場

【1日目】
鳥倉林道ゲート(04:00)・・・鳥倉(豊口山)登山口(04:30)・・・三伏峠[休憩 10分](06:30)・・・本谷山(08:00)・・・塩見小屋[休憩 10分](09:30)・・・塩見岳[休憩 10分](10:30)・・・塩見小屋(11:30)・・・本谷山(13:30)・・・三伏峠(14:30)

【2日目】
三伏峠(05:30)・・・鳥倉(豊口山)登山口(07:00)・・・鳥倉林道ゲート(07:30)

標準15時間
自己12時間

最高所の峠の小屋泊まりと南アルプスの中間にある単独峰?の鉄兜の塩見岳登山へ挑戦、塩見小屋はトイレと水が無い為三伏峠小屋泊まりの計画を立てた為早めの行動開始のスケジュールである。おかげで少ない駐車場にも止められた。そこからの林道歩きはヘキヘキした。登山口はバスの折り返しも出来る広々した場所の為ここまで車を来させても良いと思う。(この歩きが往復とも苦痛であった。)登山口より三伏峠は名うての急登であるが特に問題なく小屋まで到着した、そこから本谷山越えが辛くその上塩見小屋迄のUPDOWNや最後の山頂へ辿る摩利支天的は上下歩きがきつかった。山頂は360度の景色で富士山が見えたが山頂はすでに雲に隠れていた。荒川三山方面、白鳳三山、中央アルプスと景色を堪能でいた。下山は登り以上に疲労が溜りヘロヘロで三伏峠小屋に着いた。想像より広く快適な空間であった。食事も美味しく水もある為最高の小屋であっつた。翌日は朝食御直ぐ下山して疲れを取る為早めの帰宅をした。

塩見岳

本谷山

塩見岳 長野県 静岡県

鳥倉登山口から塩見岳を往復する