登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
伯耆大山トレイル2016夏 ~ 山陰山陽の百名山に往く夏を訪ねて 伯耆大山(中国・四国)
img

記録したユーザー

山歩きすと さん

この登山記録の行程

8:15大山寺BT→8:30夏山登山道登山口→10:00五合目→10:25六合目避難小屋→
11:05八合目→11:35-11:50山頂→12:10九合目石室→13:00行者道分岐→
13:50-14:00元谷避難小屋→14:50-15:00大神山神社奥宮→15:25-15:35大山寺→
16:10大山寺BT

シフト勤務のスケジュール調整によって、ポケットのようにポコッと空いた3連休。
今年はムリだなぁ~、とあきらめていた山歩き心が俄然、蠢きだしました。
あの山に行こうか、この山にしようか、思い悩み、いたった答えが今年八月の吉方位。
東~南東、または西~北西がよい、とのことで、躊躇なく西方位の伯耆大山を選択。
なんといっても未踏峰の日本百名山の一座。これに勝るものなし。
登山口と山頂の比高は、およそ1000m。
片道、約3時間行程で大したことないでしょう、との認識は甘かった。
さすが大山修験道の名に恥じぬ山! 私が悪ろうございました、………。
でもでも、無事に山頂を踏んで降雨のなか下山でき、
逢いたいと願っていたイヨフウロ(伊予風露)に対面できたのは、
ひとえに神仏のご加護の為せる技。
まことにありがとうございました!!

*山のいで湯:大山火の神岳温泉・豪円湯院(日帰り)
  伯耆大山のテーマ曲:ドヴォルザーク作曲 スラヴ舞曲No.10 ホ短調 Op.72-2



登山中の画像
登山画像
快晴の下、大山寺バス停に到着!
登山画像
登山道でもある 大山寺参道を歩きだす
登山画像
大山寺橋より大山を望む
登山画像
夏山登山道口
登山画像
杉木立の参道として始まる 夏山登山道
登山画像
阿弥陀堂にて今日の山旅へのご加護を祈る
登山画像
ツリフネソウ
登山画像
阿弥陀堂を過ぎると、すぐに若いブナ林が姿をあ…
登山画像
ヤマジノホトトギス
登山画像
夏山登山道・三合目
登山画像
三合目すぎの標高1100m標識
登山画像
花終わりの近い、エゾアジサイ
登山画像
この辺りから、急登 急登の登山道に嫌気がさして…
登山画像
四合目標識まだ半分も来てないの?と、やや腹立…
登山画像
ようやく半分の五合目で、ホッと一安心その一方…
登山画像
五合目すぎの行者道分岐指導帰路に予定した行者…
登山画像
ようやく標高1300m地点
登山画像
ムシカリ(オオカメノキ)
登山画像
六合目
登山画像
ホソバノヤマハハコ
登山画像
六合目避難小屋
登山画像
おお!カニコウモリ ではなくオオカニコウモリ
登山画像
ひっそり立つ?七合目標識
登山画像
このあたりから、疑似高山帯のような低灌木に移…
登山画像
七合目を過ぎたころから本格的に、雲行きが怪し…
登山画像
標高1500m地点!ようやく山頂へのメドが立ってきた
登山画像
早くも色気づいた(笑) ナナカマド
登山画像
キュウシュウコゴメグサ(九州小米草)
登山画像
大ぶりの花がなんとも鮮やかな、イヨ!フウロ(伊…
登山画像
風雨雪でペンキも剥げかけた、八合目標識
登山画像
北壁崩壊地の最上部を望む
登山画像
標高1600m山頂まで もう一息!
登山画像
八合目以高のダイセンキャラボク琳に敷設された…
登山画像
九合目標識
登山画像
シシウドとサラシナショウマのお花畑
登山画像
山頂、樹陰で晩熟の花咲く、エゾアジサイ
登山画像
ゴマナが咲けば、山頂は早くも秋の装い?
登山画像
ようやっと到着! 伯耆大山(弥山)山頂!!
登山画像
花終わりに近づいた、ダイモンジソウ
登山画像
伯耆大山の固有種、ダイセンオトギリ
登山画像
こちらも伯耆大山の固有種と言われる、ダイセン…
登山画像
トモエシオガマ
登山画像
山頂直下の弥山避難小屋から望む、伯耆大山(弥山…
登山画像
周遊木道を石室方向へ進む
登山画像
オオ!ヨモギ(大蓬)
登山画像
アキノキリンソウ
登山画像
人影まばらな、石室方面への周遊木道
登山画像
シシウド(猪独活)
登山画像
石室方面への周遊木道から、南壁の崩壊谷を見る
登山画像
サラシナショウマ
登山画像
ダイセンキャラボク
登山画像
石室説明板と(奥)石室
登山画像
ふうふうの態で下りてきた行者道元谷避難小屋で…
登山画像
今回の伯耆大山山旅の目的のひとつでもあった大…
登山画像
石畳と杉木立の続く参道
登山画像
そして伯耆大山修験道の拠点、大山寺へ参詣無事…
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

山歩きすとさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 休暇村 奥大山~大山
    休暇村 奥大山
    例年になく積雪量が少なく、気温も高めで推移。19日は大山で雨が降り積雪量も一気に減少
    19年02月18日(月)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

山歩きすと さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

(日本気象協会提供:2019年2月20日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ
電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ カシオ「PROTREK Smart」の最新版が登場! 電池持ちを向上させるモードで2泊3日の登山にも対応。詳しくはこちら...
NEW あなたの意見を大雪山国立公園の運営に!
あなたの意見を大雪山国立公園の運営に! 北海道・大雪山での協力金に関する意識調査アンケートにご協力ください。行ったことのない人も、ぜひご参加を!
NEW 極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す
極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。体感気温-20℃、ハードシェルを備えたダウンジャケットは果たして…。
NEW 特集 スノーシューで雪山を楽しもう!
特集 スノーシューで雪山を楽しもう! 冬到来、雪の山をスノーシューで楽しんでみては? スノーシュー体験ルポや、エリアガイド、スノーシューツアーも紹介!
NEW 紅葉写真コンテスト結果発表!
紅葉写真コンテスト結果発表! 皆さんから投稿いただいた、紅葉写真コンテスト、いよいよ結果発表! 美しい秋の山の風景をご堪能あれ!
NEW 何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!