子連れ百名山〜068後方羊蹄山(北海道遠征第1弾〜1)

後方羊蹄山(1898m)( 北海道)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

曇りのち晴れ、一時ガスのち晴れ

その他
その他: 往路:羽田空港(1430発)→ANA989→新千歳空港(1600着)→レンタカー→ニセコ泊→京極登山口P

復路:京極登山口→京極温泉(入浴&昼食)→上富良野泊

京極登山口(0533)→二合目(0610)→六合目(0759着)→旧山頂(1002着)→羊蹄山(1014
着)→旧山頂(1021着)→京極登山口(13:26着)

息子小3、娘小5
 さ~我が家の家族全員百名山も、いよいよ北海道だ!7泊8日で6山制覇の予定(私の夏休み全部突っ込む!)。最初の山は後方羊蹄山(蝦夷富士)。何度か付近には来たことあるけどちゃんと山の形が見えた記憶がない。実は、先月の海の日に、私一人、大人の付き合い!でニセコ渓流釣りデビューしたのです(嬉)。で、その時、今回の登山口もチェック済み。土曜の仕事後、羽田直行。新千歳は結構な雨(涙)。レンタカーでニセコへ。四季ニセコに宿泊して、お気に入りのレストラン「KAMIMURA」で美味しいご飯を食べて就寝。
 夜半もかなりの雨。北海道で大雨警報多発。翌朝、奇跡的に天気は回復。でも昼から崩れる予報。なるべく早く出よう!ホテル至近のローソンで食料調達して京極登山口へ(真狩コースが定番ですが)。人気ルートでないけど子供が大好きな最短路だから。山頂に近づくにつれ悪路になるらしい。駐車場には何の設備もない。
 駐車場からスタート。後方羊蹄山が頂上まで良く見える!ゆっくり畑の脇を登っていく。登山道は樹林帯を緩やかに登る。合目表示があるので安心。最近の雨で泥濘んでます。すごい湿気で汗が抜けていかない。代わり映えしない単調な登りが続く。麓から見て美しい山は、得てして単調な登山となることが多いかも。
 そして天気が予想外によくなり、暑い!時折風が吹くが暑い!予想外に水分消費が増える。しかし8合目くらいから急にガスってくる。外輪山に出るとさらにガス!メガネが曇る。山頂で真狩からきた登山者に出会う。そういえば今日は日曜なのに人と初めて出会った!帰りも下ってくると晴れ!そして、登ってくる一団と遭遇。脱水でヘロヘロになりながら下りてくる。下りても頂上は雲の中。結構疲れました~。
 登山後は京極温泉で入浴&昼食。頂上からの景色はダメだったけど、予想外に麓の景色も見られた。予報からすると健闘した方かな。それにしても、露天から見る後方羊蹄山は綺麗だったな!感謝!
 その後ニセコから十勝岳麓の上富良野へ。やはり北海道は広いな~。距離感覚が麻痺してくる~。とにかく宿まで頑張ろう!宿は「フロンティア フラヌイ温泉」。明日の登山口に近く、洗濯機はあるけど乾燥機がなかった!近くのコインランドリーで洗濯。明日も微妙な天気になりそうだ。今後の予定も天気次第だな。
                                        (上富良野にて記入)
京極口駐車場:15台、トイレなし。
京極登山口~2合目:特に危険箇所なし
2合目~6合目:泥濘ありスリップ注意(特に下り)
6合目~山頂:9合目~山頂はガレザレ。

京極温泉付近にローソンあり
京極温泉:大人¥600、小人¥300、食事可能。
ふきだし公園:名水百選の素晴らしい名水あり。