子連れ百名山〜072利尻岳(北海道遠征第1弾〜5)

利尻岳(1719m)( 北海道)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

晴れ!ときどきガス

その他
その他: 往路:清里オートキャンプ場→女満別空港(1050発)→ANA4862→新千歳空港(1140着、昼食、1310発)→ANA4929→利尻空港(1400着)→レンタカー→利尻観光→利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に泊→利尻北麓野営場P

復路:利尻北麓野営場P→ペシ岬→利尻富士 温泉保養施設(入浴)→利尻鴛泊港で昼食(1435発)→ハートランドフェリー→稚内港(1615着)→稚内泊→宗谷岬観光→稚内空港(1155発)→ANA4842→新千歳空港(1250着、1430発)→ANA066→羽田空港(1605着)

利尻山北麓野営場(登山口)03:53〜甘露泉04:01-04:05〜長官山06:30〜利尻岳山小屋06:44〜沓形分岐07:37-07:400〜利尻山北峰7:53-08:150〜沓形分岐8:30-08:35〜利尻岳山小屋09:20-09:22〜長官山09:35〜甘露泉11:43〜利尻山北麓野営場(登山口)11:49

息子小3、娘小5
 いよいよ今回の北海道遠征も最後になってしまった。いろいろあったけど素晴らしい思い出になりそう。最後は、日本最北端の百名山。当初は礼文島と2泊で回る予定だったけど、日曜に自転車大会あるらしく土曜の宿泊は取れず。礼文島を諦めました(涙)。
 前日に結局3泊お世話になった清里オートキャンプ場を出発。網走を抜けてサロマ湖を見学。酷い雨になってきた。女満別空港でレンタカー返却&宅急便(ガス、シュラフなど)送る。新千歳空港で昼食後、利尻島空港着。晴れてたけど、午前中まで風強かったらしい。レンタカーで宿泊予定の「利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に」で受付後、島内観光。時計回りで回るが、どこに行っても観光バス。姫池で絵葉書買って、オタトマリ沼でホタテ&ウニ(やっぱり美味しい、けどウニ高くね?)食べて、仙法師御崎公園行って、麗峰清水飲んで、夕陽ヶ丘展望台に登る。利尻島温泉で入浴して、係員さんオススメの「喰処 こぶし」で夕食。ウニはムラサキウニしかなかったけど、ホタテ、ソイの刺身、たちかま(たらの白子を練ったもの)のバター焼き、美味しかった~。「ゆ~に」のバンガローも綺麗で良かった!
 翌朝、フェリーの時間もあり3時起床、車で4分の利尻北麓野営場へ。いざ最北の百名山へ。定番の鴛泊ピストンです。ヘッドライトを装着して出発。ちょっと寒い。まずは名水百選の甘露泉水を味わう。帰りに汲んで帰ろう?薄暗い登山道を進み、うまくいったら見晴台で日の出をと思ったけど、もう出ちゃった。それにしても良い天気。悪天候で前日登山断念したご夫婦も天気に感動してました。
 7合目の胸突き八丁~8合目の長官山までがちょびっときつい。でも長官山に出るとようやく御本尊が顔を出す。避難小屋まで少し下るが、「なんか、この山格好いいかも~」と息子。格好良いよね!避難小屋~9合目までの登山道は朝露で濡れまくる。9合目には「これからが正念場!」との看板。頂上は時折ガスに包まれる。降りてきた方もガスだった、とのことでちょっと心配。
 予想していた道の崩壊は整備されていた(頂上でご一緒した地元の方によると今年かららしい)!最近崩落した部分は慎重に進む。頂上に近づくにつれてガスが切れて明るくなってくる。頂上直下では沓形側にブロッケン出まくりで子供も大喜び。山頂に着くとガスも少なく景色最高!地元の人もサハリンこれだけ見えるのも珍しいな~だって。絶景を堪能しながらオニギリ。下りたくない~と思いながら下山。早く下りれたので息子の希望通りペシ岬へ。風呂後、フェリーターミナルへ。自転車多い!前の「さとう食堂」でホタテラーメン&海鮮丼食べる。フェリーで稚内へ。今日は稚内泊後、翌日は宗谷本線で南稚内駅から最北端の駅!稚内駅へ移動後、ノシャップ岬と宗谷岬などを観光して帰京。台風に翻弄されながらもなんとか無事に終わった北海道ツアー。思ったより登れました。来年は残りのポロシリ、十勝、大雪~トムラウシ縦走かな。北海道の雄大な自然に感謝!
                                          (稚内にて記入)
利尻北麓野営場:30台?、ケビン、トイレ、飲用水、靴洗い場あり
基本的に整備された登山道。9合目以降の崩落しつつあった道も整備されてます!
利尻北麓野営場(3合目)~第一見晴台(6合目):甘露泉水美味しい、基本緩やか
第一見晴台(6合目)~利尻山避難小屋(8合目):6.5合目と小屋裏に携帯トイレブース。7合目~傾斜きつくなる
利尻山避難小屋~山頂:9合目に携帯トイレブース。9合目からも整備されてきた。

まごころレンタカー:空港送迎あり、¥14000/日
利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」:コテージ¥16000(シャワー、洗濯機、キッチン、食器あり)、バンガロー¥5000(電気ポット、電源あり、シーツつき布団毛布あり)、テント無料、入園料あり
利尻富士 温泉保養施設:大人¥500小人¥250、食事&コインランドリーあり、ゆ~にの前。
オタトマリ沼:なぜか軽食施設多数。うに寿司とかホタテ焼きとか。美味。
喰処こぶし:夕食。リーズナブル。海鮮、たちかま美味。
さとう食堂:フェリーターミナル前。昼食。ラーメン、ウニ丼美味。

利尻山

利尻山 北海道

稚内沖に浮かぶ最北の鋭鋒