妙高山・火打山 妙高山・火打山(上信越)

ambit_hiro さん

2016年9月8日(木)~2016年9月10日(土)

笹ヶ峰

2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

その他:新宿長野バス-長野妙高高原電車-登山口車

• 天候

初日:曇り、2日目:晴れ
    [2016年09月08日(木)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
笹ヶ峰(07:20)・・・黒沢橋(08:16)・・・富士見平[休憩 10分](09:55)・・・高谷池ヒュッテ[休憩 30分](10:50)・・・天狗の庭[休憩 10分](11:41)・・・火打山[休憩 30分](13:08)・・・天狗の庭[休憩 10分](14:29)・・・高谷池ヒュッテ(14:51)・・・黒沢池ヒュッテ(15:46)

【2日目】
黒沢池ヒュッテ(06:02)・・・大倉乗越(06:23)・・・長助池分岐(07:05)・・・妙高山北峰(08:19)・・・妙高山南峰[休憩 20分]・・・妙高山北峰(08:48)・・・長助池分岐[休憩 10分](09:36)・・・大倉乗越[休憩 10分](10:33)・・・黒沢池ヒュッテ[休憩 30分](10:52)・・・富士見平[休憩 10分](12:20)・・・黒沢橋[休憩 30分](13:35)・・・笹ヶ峰(14:31)

当初、甲斐駒を狙っていたのですが、台風の影響も有り、比較的天気の良さそうな、妙高・火打に変更しました。新宿から長野駅まで高速バスが出ているのでそれを利用し、妙高高原に前泊。ペンション(プチハウスふぉ~ゆ~)で、登山口までの送迎およびお弁当(300円)のサービスを行っていたので、これを利用させて頂きました。

初日は、笹ケ峰登山口から富士見平を経て、火打山へのコースですが、富士見平までの登山道でいくつか大きなギャップがありますが、それ以外は非常に整備されている登山道で歩きやすいです。当日もあちらこちらで、登山道整備が行われていました(多分、泊り込みでしょう)。また、高谷池ヒュッテは改装中で工事が行われていましたが、営業はされているようです。話によると、撮影ロケで40~50名程度の宿泊が予定されているようなので、宿泊計画を立てている方は、事前に確認することをお勧めします。
 天候は曇りで、時々霧が晴れるのですが、殆ど眺望は有りませんでした。高谷池や天狗の庭では一部、紅葉が見られ早い秋の訪れを感じました。火打山から、高谷池ヒュッテ手前の分岐を黒沢池へ向かうコースをたどりますが、打って変わって登山道に手が入っていないのが感じられます。これはこれで、また良いのですが、ギャップが大きいので悪路と感じます(普通の登山道です)。
 茶臼山を過ぎ、黒沢池が見えてくると、高谷池より大きな湿原が広がってきます。一部、紅葉していますが最盛期は見事ではないでしょうか。また、こちら側の登山道は粘土質となり滑りやすいので注意が必要です。

2日目は、黒沢池ヒュッテから、大倉乗越を経て、妙高山に向かいます。前日と打って変わって晴天となり、日中は日差しが厳しく1ℓ程度の水が必要です。コースは大倉乗越まで粘土質の登山道を100m程上ります。滑りやすいので下りは注意がが必要です。大倉乗越からまた、100m程下ります(なんか、もったいない感じがします)。下りは、急斜面が続き、ロープが数ヶ所に設置されていますが、慎重に降りれば問題ありません。その先は、外輪山をトラバースする形で、一部、崩れているので上からの落石に注意しましょう。長助池分岐から山頂までは急登となり、一気に400m程上ります。このあたりは、上り・下りとも、ストックをしまって歩いたほうが歩きやすいかもしれません。山頂は広く、360度の展望です。火打山や焼山の噴煙、北アルプス、日本海まで見渡せます。

宿泊は、黒沢池ヒュッテとしましたが、日本人、アラスカ(アメリカ)人(この人が雇われ主)、ネパール人、各一名で対応しており、ネパール人の作る本格黒カレーが食欲をそそります。そもそも、この人日本でレストラン経営の助っ人できたらしいのですが、一週間程指導した後、この山小屋に来たようです。また、アメリカ人は、もともと学生時代に日本で暮らしていたことがあり、日本語も流暢で、登山客を笑わせていました。少し、割高感はありますが、なかなか面白いところでした。水は、雨水をためて手洗い等で使用していました。情報では煮沸すれば飲めると記載されていますが、ろ過(コーヒーのフィルター)および煮沸で試してみましたが、少し沈殿物が有り、煮沸したら色が緑っぽくなったのでコーヒー程度ならなんとかレベルです。

笹ヶ峰登山口。登山届を出していざ出発。九州の…
歩き始めは、遊歩道と一緒です。暫く、木道が続…
遊歩道の分岐です。地元の人曰く、グリーンハウ…
黒沢橋。帰りは、黒沢で水浴びです。気持ち良か…
黒沢橋。
黒沢。
富士見平分岐まではこんな感じの登山道。木道と…
木の階段。
地図上には無い12曲りの標識。一曲りづつ番号が…
大きな段差の登山道。
富士見平分岐の標識。今日は火打山・高谷池方向…
この辺りから、徐々に視界が開けてきますが、森…
分岐から、15分程度で、こんな感じの熊笹の低木…
天狗原山辺りでしょうか?雲がかかって良く見え…
真っ赤に染まったら綺麗でしょう。
暫く木道を歩きます。
分岐から約50分で高谷池に到着です。
霧がかかって幻想的です。
高谷池ヒュッテは工事中です。山バッチを購入す…
初めて使った、ナルゲンボトル。ドライフルーツ…
池の対岸から見た、ヒュッテ。池は、上から見た…
天狗の庭、雷鳥平手前まで木道が続きます。
天狗の庭。向うに見えるのが個人責任で登れる焼…
焼山と火打山。
雷鳥平手前からの天狗の庭。ちょっと、尾瀬に似…
登山道は緩やかなのぼり。遮るものが何もないの…
雷鳥平の標識。ライチョウ平?今回は、雷鳥は見…
頂上手前から見た、明日登る妙高山。
13:00頃、山頂到着です。お昼を食べながら30分ほ…
茶臼山手前から見た、黒菱山。
同じく、雷菱。
黒沢池。左に小さく見えるのが、黒沢池ヒュッテ。
黒沢池は広大です。
アップにすると紅葉が綺麗です。
この時間になって目的地が見えるとホッとします…
黒沢池ヒュッテ全貌。2階3階が宿泊棟になってい…
黒沢池ヒュッテで購入した妙高山のピンバッチ。
黒沢池ヒュッテの刻印有ります。オリジナルなの…
同じく、火打山のピンバッチ。
大倉乗越から見た、妙高外輪山と長助池。
長助池分から先の急登。
妙高山山頂。
山頂から見た、白馬岳。
八方の向うに見える剱。是非、360度の眺望を堪能…
焼山と火打山。焼山の噴煙が見えます。
黒沢池。湿原の中の木道です。
黒沢池の標識。富士見平分岐まで行ってから、来…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

ambit_hiroさんの登山記録についてコメントする