2016/09/24-25 雄山ファミリー登山(5才11ヶ月)

雄山(立山)、雷鳥沢キャンプ場( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (ヨン鳥 さん 、ほか3名)

天候

初日:曇り時々晴れ、2日目:曇り時々晴れ

室堂ターミナル

その他: 【車中泊】自宅出発(21:20)・・・立山駅到着(13:45)
起床(06:30)・・・立山駅(ケーブルカー)(08:00)・・・美女平(バス)(8:20)・・・室堂(標高になれるまで待合室で時間つぶし)

【コースタイム】
室堂ターミナル(09:50)・・・一ノ越[休憩 60分](11:00)・・・雄山神社[休憩 60分](12:50)・・・一ノ越[休憩 30分](14:50)・・・立山室堂・・・エンマ台・・・雷鳥平(16:45)
【食事】
1日目朝 車の中でコンビニで買ったドーナツやおにぎり
1日目昼 雄山山頂でカップラーメン(購入)
1日目夜 カレー
2日目朝 チキンラーメン、みくりが池温泉でピザ
2日目昼 すし食いねぇ! 富山天正寺店

・車中泊フォーメーション(車種:ノア)
 父:助手席、母/双子:後部の床にテントマット+薄手の布団+枕
 後部の寝心地良好◎
・初めての車中泊でまさかのダブルおねしょ、夜中に駐車場ついてドアをバタンバタン閉めたり、座席から後部の布団に移動させたりで何度も目を覚ませちゃったせいかな?おむつ卒業しているけど、念のため車に積んでおくのが◎
・ケーブルカー、最初は7:00を予約していたけど子供のリズムが分からないのでキャンセル。子供が起きたらその1.5時間後のケーブルカーを当日予約でちょうど良かった。8:00乗車。
・駐車場、駅近くに停められてラッキーだったけど、朝踏切の音が間近でうるさかった。でも目覚まし代わりになったので○。子供は初めて見る車両に大喜び。
・紅葉シーズンどんぴしゃに山に来たのははじめて。すごくきれい。思ったより混んでなかった。
・息子、ひょいひょい登っていく。娘、寒さが苦手のようだが最後まで諦めず登山。たくましくなった2人の後ろ姿に感動。
・雄山山頂にてカップラーメンを購入して昼食。
・雄山神社が一番高い場所だけど、子供優先(ご祈祷時間がもったいない)&人工的に高くした場所だし・・・ってことで今回は寄らず。いつかは子供と立山ぐるっと縦走したい。
・最初は一の越から雷鳥沢キャンプ場まで最短ルート(1h)を通ろうと思ったが、念のため一の越山荘の方に聞いたらそのルートは道が悪い、室堂山荘の前を通るルートの方が良い、と言われたのでそちらを選択。遠く感じたが景色は抜群で、みどりが池で見れた紅葉の逆さ立山が素晴らしかった。
・16:45頃雷鳥沢キャンプ場に到着。一番近い温泉は雷鳥沢ヒュッテだが、入浴時間は10:00-18:30とのこと。こどもたちはおなか空いていたのでお風呂は諦め、夕食優先。
・ラージメスティンで炊いたごはんとレトルトカレー。デザートはパックのパイナップル。大人はスティックのインスタントコーヒー。小さいメスティンも買って、今度はパスタを作りたい。
・寝袋:父⇒低山用、双子⇒3シーズン用、母⇒雪山用
・余ったご飯で翌朝の雑炊にしようと思っていたが、美味しすぎて完食。
・翌朝はチキンラーメン+大人は行動食。
・みくりが池温泉(9時入浴開始)にて入浴。その後喫茶でソフトクリーム、ピザ、コーヒー、レスカ)
・お昼頃のバスで帰路につく。
・帰り道で「すし食いねぇ」という回転寿司を食べて帰る。
【反省点】
・保険としておむつは持参かつ車にいつでも積んでおく(携帯トイレの代わりにもなる)
・米3合では足りない。朝ご飯用に2合追加。
・出来ればもう1時間早く行動したい。
・Rが暑そうだった。寝袋、3シーズンではなく低山用がちょうど良かったかも。
【目標】
・いつか涸沢。
・卵やウィンナーをもってきて調理の幅を広げる。
【こどもたち】
・R⇒道中でいろんな虫を観察、自然の中で自由に遊び回る。
・N⇒寝袋大好き。料理大好き。キャンプで料理を作ることに興味津々。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 燃料 カップ クッカー
カトラリー
【その他】 ハイドレーション、子供用水筒、軍手、アクリルたわし、ふきん、手ぬぐい
【装備】ニット帽、手袋、フリース
 (個人)めがね、コンタクトレンズ予備、日焼け止め、歯ブラシ
【食料】米3合、インスタントラーメン、インスタントスープ、レトルトカレー、メスティン