天候

曇りのち(下山後)晴れ

その他
その他: 好摩駅からいわて銀河鉄道のレンタサイクル(1日300円)を利用

一本杉登山口(9:50)・・・一本杉(10:01)・・・五合目(10:13)・・・八合目(10:33)・・・山頂(10:59)・・・八合目(11:39)・・・五合目(11:56)・・・一本杉登山口(12:13)

予定外の山行ではあったが、やはり朝から雲がかかっていて「姫」のお姿がみえません。
なだらかな山容なのに登山道は泥漿や濡れた岩登りが少々困難なところもあり、鞍掛山よりは一段難易度が上がります。
案の定山頂は雲の中。眺望も一部はあるもののどんよりした中を下山している途中から晴れてきて、下山した所でど~ん岩手山が、帰路で振り返るとようやく姫神山を拝むことができました。

一本杉

姫神山山頂

岩手山 (下山すると晴れるパターン)

↑姫神山 (帰路で何度も振り返る)

姫神山

姫神山 岩手県

優美な名峰に展望と花を求めて