越後駒ケ岳 日帰り

越後駒ケ岳(枝折峠から日帰りピストン)( 上信越)

パーティ: 2人 (ラバン さん 、ほか1名)

天候

枝折峠

その他: 前日18時立川出発―所沢IC-湯沢IC-湯沢温泉センター(仮眠)2時出発―枝折峠4時30分着

枝折峠(04:31)・・・明神峠(05:00)・・・道行山・・・小倉山(06:17)・・・百草ノ池(06:47)・・・前駒・・・駒ノ小屋(07:28)・・・越後駒ヶ岳(07:42)・・・駒ノ小屋[休憩 120分](08:00)・・・前駒・・・百草ノ池(10:40)・・・小倉山(11:15)・・・道行山・・・明神峠(12:40)・・・枝折峠(13:07)

標準タイム11時間10分のコースを日帰りでピストンします。枝折峠から明神峠を通過すると尾根沿いに登って行きます。はるか彼方に山頂が見えます。
駒の小屋直下は急登が続きます。岩盤をトレースしてようやく小屋に到着。山頂まであと30分です。山頂まで最後の急登ですが尾根筋を右に曲がると山頂が待ってます。距離はありますが危険個所もなく奥只見湖と平ヶ岳を常に従える登山になります。

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格