2016秋四国百名山巡り(剣山)

剣山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

曇り→最初の山頂がガスの中で次郎ギュウから晴れた)

見ノ越

その他
その他: 立川5:00のバスで羽田空港。7:50のJL475で高松空港。10:00より空港よりレンタカーで剣山麓へ12:00着。(飛行機精美遅れで30分遅延)

西島駅(12:15)・・・刀掛ノ松(12:25)・・・西島駅(12:30)・・・御塔石(12:40)・・・頂上ヒュッテ(13:00)・・・剣山(13:05)・・・分岐(13:15)・・・ジロウギュウ峠(13:30)・・・次郎笈[休憩 10分](13:45)・・・ジロウギュウ峠(14:00)・・・分岐(14:20)・・・剣山[休憩 20分](14:30)・・・頂上ヒュッテ(14:55)・・・御塔石(15:10)・・・分岐(15:30)・・・見ノ越(15:45)

自己3時間

ガスの中を登頂し山の絶景である剣山から次郎ギュウへの尾根道に掛かるとミルミル間にガスが吹き飛び絶景が現れた。笹で覆われたグリーンの絨毯が尾根筋を遠くまで覆い素晴らしい景色を堪能できた。再び山頂に戻り周囲を再度見渡し瀬戸内海が見えた?非常に興奮の山歩きであった。紅葉はところどころ。リフトを使い楽ちん登山であった。

剣山

剣山

次郎笈

登山リフトで剣山へ 日帰り

ファミリーで気軽に楽しめる徳島県の最高峰

剣山 徳島県

剣山から次郎笈へ 日帰り