赤城山201610

赤城山(黒檜・駒ケ岳)( 関東)

パーティ: 1人 (lemon さん )

天候

晴れのちガス

その他: 前橋駅発8:45
おのこ駐車場:9:50
黒檜山登山口まで徒歩15分

黒檜山登山口10:05、黒檜山10:50、駒ケ岳:11:20、覚満淵11:50、ビジターセンター12:15

前橋駅からの急行バスは2車目が増発されるくらいの混雑。地元のボランティア(?)の方の説明と運転手の駄洒落で、大沼までに1時間はあっという間でした。
黒檜山登山口から山頂まで急登の連続で、岩がごろごろしており、雨上がりは滑りますので、慣れない人には、これを下山に使うのはオススメしません。黒檜山から駒ケ岳を経て大沼に下った方が下りが緩やかです。黒檜山頂からすこし行ったところに見晴らしのよいポイントがあります。10月10日は残念ながら日光方面はガスがかかっていましたが、前橋や渋川の町や谷川岳や東方面は素晴しい眺めでした。山頂もビューポイントも休憩場所もお弁当を開く人たちで一杯でした。2時間ちょっとの山歩きでしたが、100人くらいの人に会ったとおもいます。人気のほどを知ることができました。紅葉には少し早いですが、木々の色合いは鮮やかで、目を和ませるものがありました。覚満淵の草紅葉もきれいでした。山に水場はありません。次は小沼の方にも足を向けたいとおもいます。群馬県出身ですが、赤城山に登るのは初めてでした。次ぎは、つつじの季節に来たいものです。

バックパック スタッフバック タオル 着替え 腕時計
カメラ

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ