天候

快晴・微風

その他: 磐越自動車道の猪苗代磐梯高原ICで降りて、国道115号~459号線を磐梯山を反時計回りに進み、約23km・40分程度で雄子沢川駐車場(無料)に着きます。紅葉時期の快晴の日曜日ですが、6時頃の到着なので、40台程度の駐車場は1台しか駐車していませんでした。簡易トイレが設置されています。

雄子沢川駐車場(6:05)・・・雄国休憩舎2.5km道標(6:25)・・・雄国休憩舎1.0km道標(6:50)・・・雄国山分岐(7:05)・・・雄国山頂(7:30)・・・雄国山分岐(7:50)・・・雄国沼休憩舎(7:55)・・・雄国沼分岐(8:10)・・・雄国沼(8:20)・・・金沢峠着(8:50)・・・金沢峠発(9:25)・・・林道・車道分岐(9:40)・・・厩嶽山分岐(10:10)・・・厩嶽山頂(10:20)・・・猫石(11:00)・・・猫魔ヶ岳山頂(11:25)・・・雄国休憩舎2.3km道標(12:00)・・・雄国休憩舎0.8km道標(12:30)・・・雄国沼休憩舎(12:45)・・・雄子沢川駐車場(13:30)

10月中旬の磐梯山周辺の紅葉の進捗の確認も含めて、ゆっくりと雄国沼を周回する山行です。
雄子沢川駐車場から50mくらい戻った車道の反対側に、登山口と斜めの登山道が見えます。
左側に雄子沢川の流れを聞きながら、緩やかな樹林帯を1時間程進むと、雄国山分岐です。
分岐を右に折れて「雄国山」を目指しますが、振り返ると雄国沼と磐梯山が朝日の中にあります。
ジグザグから直線と登山道の高度を上げるに従い、回りが見渡せるように明るくなります。
分岐から30分ほどで「雄国山」の山頂に着きます。山頂には木製の小さな展望台があります。
展望台からは360度が見渡せ、吾妻連峰から飯豊連峰までのどかに眺める事が出来ます。
雄国山からは、雄国沼と周囲の木々をを見下ろしながら雄国沼向かい、着た道を下ります。
30分もしないで、途中にあるきれいなログハウス風の大きな「雄国沼休憩舎」に着きます。
休憩舎の中は2階が有り、地図とトイレが完備された広い造りになっていてゆっくりできます。
ここからは雄国沼の回りの平坦な道を、反時計回りで紅葉を見ながら金沢峠に向かいます。
途中にある「雄国沼管理棟」の前の草がこの時期ですでに霜で凍っていることに驚きました。
途中の分岐を左に下り雄国沼へ進みます。樹林帯を抜けると一気に展望が開けて沼に出ます。
雄国沼には尾瀬のような木道が整備されていて、反時計回りの一方通行となっています。
雄国沼からは磐梯山は見えませんが、20分ほどの周遊で「猫石」から雄国山が見られます。
湿原の草紅葉や、湖面に映る周囲の山々のせいで、つい無人の木道を逆走してしまいました。
雄国沼からは一直線に階段を登りきると「金沢峠」に出ます。ここからの雄国沼も抜群です。
マイカー利用の一般の方は、この「金沢峠」の駐車場を利用して雄国沼を散策するようです。
雄国沼を周回するためには「金沢峠」から南に舗装された車道を反時計回りに進みます。
約15分・1kmちょっと車道を進むと、左に林道が現れるのでここで車道から分かれます。
未舗装の林道をちょっと不安になりながら20分ほど進むと、やっと登山道が始まります。
途中、厩嶽山に立ち寄り、雄国沼や磐梯山を眺めた後、いよいよ「猫石」に向かいました。
軽い登りを経て、目標の1つである「猫石」に着きましたが、ここからの雄国沼は最高です。
「猫石」から最終目標の「猫魔ヶ岳」へは一度下って登り返す最後の一仕事が待っています。
「猫石」から「猫魔ヶ岳」の往復間でやっと他の登山者に出会う事が出来ました。
「猫魔ヶ岳」から「猫石」に戻り、北へ軽快で気持ちの良い道を雄国沼へ下りて行きます。
ぐるっと左回りで「雄国沼休憩舎」に到着して、朝の来た道を戻り、駐車場に着きました。
約7時間30分・20kmの長い工程ですが、景色を眺めながら楽しめる山行です。
紅葉は6分程度の感じでした。来週の日曜日が磐梯山周辺の山々のピークかと思いました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター

猫魔ヶ岳

雄国山

厩岳山

雄国山 福島県

雄国沼を囲むようにそびえる2つの山に登る

猫魔ヶ岳 福島県

雄国沼を囲むようにそびえる山に登る

たかじゅんさんの登山記録