晩秋の東吾妻山

東吾妻山( 東北)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名)

天候

晴時々曇

浄土平

その他: 国道4号線を南下し東北自動車道(国見IC~福島西IC)、県道5・70号線を経て浄土平駐車場へ

浄土平(08:32)・・・酸ヶ平(09:16)・・・分岐(09:33)・・・一切経山[休憩 10分](09:56)・・・分岐(10:22)・・・酸ヶ平(10:36)・・・姥ヶ原[休憩 10分](11:00)・・・東吾妻山[休憩 20分](11:51)・・・姥ヶ原[休憩 10分](12:46)・・・酸ヶ平(13:20)・・・浄土平(13:54)

先々週は、火山警戒レベル2の為、不動沢登山口から一切経山。今回はレベル1に引き下げられたので、浄土平駐車場から東吾妻山に挑戦、でも一切経山(五色沼)も見たくなり寄り道してから東吾妻山へ。天気は、晴れたり曇ったり、どちらの山頂も風が強く寒かったが遠くの山々が見えました。登山道は、ザレ場、木道で特に問題なく登れたが、東吾妻山への姥ヶ原登山口から山頂まで凍った箇所と水の有る箇所が多く滑りやすいので(写真撮り忘れ)、慎重に上り下りしました。

東吾妻山

一切経山

一切経山 福島県

吾妻の瞳とよばれる五色沼や輝く鎌沼をめぐる