登山記録詳細

ハイキング
参考になった 1
太田アルプス?金山城趾から八王子丘陵縦走♪ 高山神社、金山城趾、新田神社、唐沢山、高壺山、菅塩峠、日向山、高尾山、籾山峠、根本山、茶臼山、荒神山、かたくりの湯(関東)
img

記録したユーザー

目黒駅は品川区 さん
  • 日程

    2016年11月3日(木)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:往路:戸越5:05→都営浅草線→浅草5:30~44→東武スカイツリーライン太田行→太田7:41

    復路:岩宿15:14→両毛線→佐野15:48~58→東武佐野線→館林1614:~34→〃伊勢崎線→久喜17:03~04→〃スカイツリーライン中央林間行→押上17:58~18:06→都営浅草線羽田空港行→泉岳寺18:29~30→〃西馬込行→五反田18:33

  • 天候

    晴れ
    [2016年11月03日(木)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

太田駅7:55→高山神社8:05→受楽寺8:11→平和の塔8:21→親水公園8:26→御成橋8:45→新田神社(金山城趾本丸跡・山頂)239m8:58~9:10→金山の森キャンプ場9:29→八王子丘陵ハイキングコース入口9:55~10:05→唐沢山261.1m10:56~11:05→高壺山236m11:12→菅塩峠11:15→日向山220m11:22→高尾山245m11:38→籾山峠11:48~12:00→根本山275m12:13~18→茶臼山294m12:30~35→荒神山218m13:00~10→登山道出口13:17→かたくりの湯13:53~14:50→岩宿駅15:09

合計5時間58分(かたくりの湯迄。23.2km)


総距離 約24.8km 累積標高差 上り:約1,277m
下り:約1,181m
11月3日の文化の日は、先週の足利尊氏の川向こうのライバル、新田義貞の居城跡「金山城趾」から鏑木毅プロデュースのトレラン大会も開催されている「八王子丘陵」をつないで縦走して来ました!

まず東武伊勢崎線で「太田駅」まで行きます。

北口に降りると、いきなり新田義貞さんの銅像が!

そして太田といったら、燦然と輝くスバルの六つ星!

とりあえず、トイレ行って、喫煙所で缶コーヒー飲みながら一服したら、7時55分にスタート。

まずは尊皇攘夷の魁、高山彦九郎を祀った「高山神社」を目指します。

神社には10分位ですぐ着いたんだけど、本殿が頭のおかしなオッサンに放火されたとかで、焼失して無い!

お賽銭箱の上についてた鈴だけが、階段のところに寂しく置かれていました。

しょうがないんで次行きます。

神社の裏手の道を進んで行くと、「受楽寺」というお寺の前に出ます。

裏の道を登って行くと、平和の塔というものがあったのでちょっと寄り道して「親水公園」へ。

池があるのかと思ったら給水タンクがあるたけの場所でした。でもトイレと水場あり。

ここから本格的なジグザグの上りが始まります。そして道が岩っぽくなって、辺りが城趾っぽくなってきたら、山頂は近いです。

そして、8時58分、本丸跡に建つ「新田神社」に到着!太田駅からちょうど1時間、ここで1回目の休憩。

神社の右手に金山の三角点?があり、太田の市街地が眼下に見下ろせます。

新田神社から先は、行く人が減るのか、道は公園の遊歩道から普通の登山道のようになります。

でも標識だけはたくさんあって、迷う心配はありませんと書きたいとこだけど、枝道が多すぎて逆に迷うかも…。

でもなんとか終点のキャンプ場にたどり着いて、しばし田園風景の中を、八王子丘陵の登山口を目指して進みます。

最後、用水路沿いの道を行き、9時55分、またちょうど1時間位で八王子丘陵登山口到着。地図を差し替えなくてはならないので、ついでに2度目の休憩。

八王子丘陵のハイキングコースは、最初、いかにも里山といった感じの竹林から始まります。

そして沢沿いに徐々に高度を上げて行って、最後急な階段を上り、尾根に出ます。

と思ったら、再び急な階段でまた沢に急降下!また階段を登り、今度こそはと思ったら、またも沢に下らされ、いったいどーなっとんじゃいこの道はー!

想定外の上り下りで、いい方足が上がりにくくなってきた頃、ようやく唐沢山山頂への分岐に到着。ああ~疲れた~!

そして10時56分、またも1時間位で、東屋と三角点と石祠のある「唐沢山」山頂261.1mに到着。3度目の休憩。

休憩後、さっきの分岐まで戻ったら、次は「高壺山」を目指します。

でも、高壺山にはすぐに着いたんだけど、「236m峰」という手書きの標識しかない!

八王子丘陵は、まともに山頂標識があるのは唐沢山と茶臼山と荒神山ぐらいで、後はネットで名前がついてても、何も無かったり、標高だけだったりするので注意が必要です。

高壺山の次は菅塩峠(スガシカオ峠?)です。こ こはまともな標識があり、遠足の小学生がいっぱい!

菅塩峠からまた上り返すと、今度は「日向山」220mという名前を控えてないピークに到着。

そして、その次の結構期待していた「高尾山」は、またも標高だけで、山頂名無し!

くそ~マジックさえあれば、標識に「高尾山★★★」書いてやったのにー!

そんなこんなで、唐沢山からはドンドン進み、車道が横切る「籾山峠」に、11時48分、またも1時間位で到着。今度は多少短いけれど、キリがいいので4回目の休憩。

さてここから先が問題です。籾山峠から先は、道がまだ未整備とかで、太田市のハイキングマップに載ってないんですよー!

また蜘蛛の巣いっぱい、藪いっぱいだったら嫌だな~と思ってたんだけど、思わぬ救世主が!

実は最初にも書いた鏑木毅さんが少し前の10月16日に、ここでトレランのレースを開催したんですよー!

そのコース整備のお陰で、藪も刈り払われてるし、蜘蛛の巣もまるでありませんでした!

ただ大会の標識が取り払われてるんで、一部道がわかりにくいところがあるけれど…。

籾山峠から登り始めて、まず未チェックのピークの「根本山」275mに絶景の展望台がありました!

榛名山と浅間山、それに西上州の山の向こうに奥秩父の山並みが見えます。

しばし展望を楽しんだら、先へ進むと茶臼山山頂への分岐に到着。茶臼山はここからピストン往復します。

そして12時30分、電波塔のある「茶臼山」山頂294mに到着!さすが八王子丘陵の盟主で本日の最高峰だけある大展望!

桐生市やみどり市の向こう側に巨大な赤城山が見えます。北や西側だけじゃなく、南側や東側の展望もいいです。

またしばし展望を楽しんだら、さっきの分岐まで戻って縦走を続けます。

それにしても幼稚園の園児が多いな~。藪塚温泉から登ってきたのかな?

関係ないですが、荒神山まで縦走せずに、ここから藪塚温泉まで下りると、ホテルの日帰り温泉があります。日帰り温泉だけじゃなく、木枯紋次郎のテーマパークである上州新田郷三ヶ月村と、ヘビ専門の研究所かテーマパークがあって、マムシの唐揚げとかのヘビ料理が食べられます。

ネットに写真アップするなら、ここで下りた方がウケるかも!?

でも金かかりそうなので先に進みます。

八王子丘陵の後半は前半のような激しいアップダウンもなく、快適な道が続きます。

そして、13時ちょうど「荒神山」山頂218m、またしても1時間で到着。テーブルと三角点と祠はあるものの展望のない地味な山頂です。ここで最後の休憩。

後は、低山以下の丘陵なんで10分かからず下に降りて、東武線の「阿左美駅」がすぐそばなんですが、せっかくなんで、みどり市の「かたくりの湯」で汗を流して帰ります。

後はチンタラ、ジョギングしながら行けばいいかと思っていたら、問題発生!上州の空っ風が強すぎてマトモに前に進めない!山の中では木があったから大した風じゃなかったのにー!

それでもヨタヨタ、たまに道を間違えたり、自販機で缶コーヒー休憩しながら進んで行くと、13時53分、琴平山の池のほとりにある「かたくりの湯」になんとか到着する事が出来ました。

天然温泉で料金は市外500円で安いんだけど、隣の老人福祉施設に併設された温泉で、内風呂が2つあるだけで、露天もサウナも無し。食堂も無し。汗を流すだけと割り切る必要があります。

かたくりの湯からは、両毛線の「岩宿駅」までダラダラ歩き、岩宿からだと高崎回りでJRで帰った方が若干早いんだけども、運賃が馬鹿っ高くなるので、佐野で東武に乗り換えて帰りました。

お陰で五反田まで飯食えなかった…。東武線、駅そばぐらい作って欲しいな~!

太田市 金山城跡
http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-009kyoiku-bunka/topics/nyumon.html

太田コース 東武線沿線:「電車でハイキング」
http://tabi.tobu.co.jp/playing/hiking/shizen/ota/

太田市|里山散策(八王寺丘陵)
http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0060-008chiiki-godo/sansaku.html

太田市|八王子丘陵ハイキングコースについて
http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0110-002tosiseibi-hana/2014-0204-0900-107.html

わたらせからの風 八王寺丘陵 東
http://plando-assist.com/wind/kinrin/hachiouji_east.html

わたらせからの風 八王寺丘陵 西
http://plando-assist.com/wind/kinrin/hachiouji_west.html

八王子ファントレイルランin太田 コースマップ
http://www.shinkonet.com/h-fantrail/course_map.html

温泉施設かたくりの湯 | 群馬県みどり市
http://www.city.midori.gunma.jp/www/contents/1000000000182/

太田市 やぶ塚温泉郷(ここでも日帰り入浴可)
http://www.city.ota.gunma.jp/sangyou-kankou/kankou-tokusan/yabuduka.html

登山中の画像
登山画像
山とはまるで関係なさそうな太田駅北口スタート!
登山画像
駅前に新田義貞さんの銅像が!でも京王線の分倍…
登山画像
太田といったらスバル!
登山画像
まず最初に高山彦九郎を祀った高山神社へ!
登山画像
ゲッ!社殿が焼け落ちて無い!
登山画像
鈴と賽銭箱が神社の階段の前に寂しく…。
登山画像
高山神社の脇を回り、受楽寺横から金山城趾ハイ…
登山画像
平和の塔に寄り道。もう少し景色の良い場所にあ…
登山画像
松林の中の快適な道を行く。
登山画像
親水公園は給水タンクがあるだけの場所。
登山画像
でも、こんなお洒落な水場があります。
登山画像
坂道をジグザグ登る。
登山画像
登り切ったところにあった、金山ハイキングコー…
登山画像
御成橋で車道を渡るといよいよ金山城趾近し!
登山画像
新田神社に着いた〜!
登山画像
たぶん三角点じゃないと思うけど、山頂標識が!
登山画像
山頂標識の横から、太田の街が一望!
登山画像
普通の人が来るのは新田神社までのようで、神社…
登山画像
縦走路はキャンプ場方面に進む。
登山画像
終点の金山の森キャンプ場到着!
登山画像
しばらく田園風景の中を進む。遠くに見えるのは…
登山画像
八王寺丘陵が見えて来た。
登山画像
用水をに沿った道にぶつかったらそれに沿って右…
登山画像
八王寺丘陵ハイキングコース入口到着!
登山画像
唐沢山まで3.8km。意外にあるな。
登山画像
沢沿いの道を行きます。
登山画像
そして急な階段で尾根に上り、また沢に下りて、…
登山画像
送電線鉄塔のところから、これから縦走する山並…
登山画像
唐沢山山頂分岐に到着。八王寺丘陵に入ってから…
登山画像
東屋のある唐沢山山頂到着!
登山画像
唐沢山の山頂標識と三角点。
登山画像
神社というか石祠もあります。
登山画像
高壷山は236m峰と書いてあるだけ!
登山画像
菅塩峠に小学生の大群が!普通はここから登るわ…
登山画像
菅塩峠の標識!
登山画像
ノーチェックだった場所に日向山の標識が!
登山画像
そして期待してた高尾山にはまたも山名表記無し!
登山画像
八王寺の高尾山はこんな場所です!
登山画像
車道が越えている籾山峠!でも本当の峠は、通行…
登山画像
その廃道の終点の籾山峠には茶臼山と八王寺山の…
登山画像
そして、北東の展望が良いです!
登山画像
道が心配だったんだけど、鏑木毅さんがトレラン…
登山画像
根本山275m到着。またもノーチェックの山頂!
登山画像
根本山山頂は南側が刈り払われていて、見晴し台…
登山画像
根本山から浅間山と榛名山!
登山画像
西上州の山の後ろに奥秩父の山並みも見えます!
登山画像
茶臼山山頂分岐に到着。ベンチがあります。
登山画像
茶臼山に登る途中の見晴らしの良い場所から、赤…
登山画像
そして大展望の茶臼山山頂に到着!
登山画像
山頂標識!
登山画像
茶臼山山頂には電波塔があります。
登山画像
桐生市・みどり市方面の大展望!
登山画像
東側も南側も大展望!
登山画像
荒神山へは、さっきの分岐に戻って、西側に進み…
登山画像
太陽光パネルの横を抜け…。
登山画像
ベンチと祠のある荒神山に着いた!
登山画像
荒神山の山頂標識!
登山画像
一気に下山して、車道に出た!
登山画像
目指すかたくりの湯は、赤城山の手前に見えてる…
登山画像
まず東武線の線路を越える!それにしても風が強…
登山画像
さらに両毛線の線路も越える。帽子が飛ばされる…
登山画像
かたくりの湯のある琴平山の横の溜池に着いた!
登山画像
かたくりの湯到着!下山してから上州の空っ風が…
登山画像
食堂ないのでビールで乾杯!
登山画像
帰りは両毛線の岩宿駅から。
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、トレイルランニング用シューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

目黒駅は品川区さんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

目黒駅は品川区 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年8月11日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...