白髭岳ー東沢出合往復2016年11月

白髭岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

曇り、時々晴れ

その他: 東沢出合駐車場付近の路上駐車 駐車場は「無断使用禁止」の看板が有り、ロープで仕切りが設けられていて使用不可だが、近くの道路は対向するのに十分な広さが有る。普通乗用車2~3台は駐車可能。

コース:東沢出合(8:12)・・・登山口(8:20)・・・神之谷分岐(10:18-10:25)・・・小白鬚岳(11:00)・・・白髭岳(12:13)・・・往路下山・・・1242mピーク(12:13)昼食(12:43)・・・東沢出合(15:40)

登山口より入り1km程度登った当たりで滝に出るが、滝から尾根道に上がる登山道が分かり難い。尾根道に続く登山道も途中、ブッシュに入り込みやすく要注意!
登りで滝から登山路を外れ尾根方向に滝の左を巻き直登したが、クラッシャー状の砂利が崩れ易く時間をロス。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス 非常食
行動食 トレッキングポール

白鬚岳

白鬚岳 奈良県

岩稜に守られた鋭鋒に先人の足跡を訪ねる