両神山 両神山(関東)

ambit_hiro さん

日向大谷口(7:37)-会所(8:13)-清滝小屋(9:42)(10)-両神神社(10:48)-両神山(11:17)(10)-両神神社(11:49)(10)-清滝小屋(12:26)(5)-会所(13:31)-日向大谷口(13:59)

今回、2回目の単独山行。前回の反省点からペース配分に気を付けて登ります。11月の降雪のため、雪の心配が有って、4本歯のアイゼンを携帯しましたが、雪はまったく無く必要ありませんでした。

バスの時間が中途半端で、両神山荘に宿泊することで計画を立てていましたが、平日で一人と言うことで宿泊できず。薬師の湯近くの国民宿舎両神荘に前泊し、翌日早朝バスで日向大谷口へ。6:45のバスがなかなか来ず、焦ってしまいましたが10分遅れで到着。町営バスなのでこんなもんかと。。。

早朝、7:30頃から登山開始しましたが、早朝と日中の温度差が激しく、衣装替えで苦労しました。登山道は、眺望もきかず谷をひたすらトラバースするコースで、かなり地味なコースです。会所までは平坦な道ですが、道幅が狭いので注意して歩かないと滑落しそう。

会所からは徐々に高度を上げ、清流小屋からは一気に急登となります。所々に鎖場が出てくるのですが、鎖は殆ど使用しません。下り専用と考えた方が良さそうです。最後の登りは、両手両足を使って登ります。ストックはしまいましょう。

頂上は狭く、登山者も多いため写真を撮ったらすぐ下ります。眺望も平凡ですので後ろ髪も惹かれませんでした。全体的に地味な登山でした。

西武秩父駅では、今日から「秩父夜祭」というこ…
西武秩父駅その2。お土産屋さんも閉っているよう…
「薬師の湯」にある道の駅。ここは、日帰り温泉…
同じく「薬師の湯道の駅」。こちらが日帰り温泉…
日向大谷口へ向かう、乗り換え用の薬師の湯バス…
両神山名物(?)の熊出没の看板。雪が降ったの…
本日、お世話になる国民宿舎「両神荘」。古くは…
同じく「両神荘」全貌。
両神荘で購入した、ピンバッチ。400円でした。
翌日、登山開始の準備中。ORのバーサライナー…
バス停側の登山口。少し登ったところに有料駐車…
登り始めはコンクリート。
両神明神社の観像堂。
鬱蒼とした、斜面を歩きます。暫くは、平坦です…
所々、抜けて見えますが、眺望は殆どありません…
所々、渡河します。標識はあちらこちらに有り、…
一つ目の鎖場。右側を登れば鎖の必要ありません…
ここもトラバース用の鎖です。降雪した場合必要…
「滑落注意」の看板。左側が崖となっているため…
会所の先に架かる橋。これを渡った辺りから本格…
会所の分岐?
こんな道を登っていきます。足場は安定していま…
橋がない場所を渡ります。増水時は厳しいですね。
ここから、沢を離れて左側の斜面を登っていきま…
八海山と大頭羅神王。大頭羅神王は医療の神(眼…
弘法の井戸。清流小屋を利用する方は、ここで水…
暫く登と、清流小屋です。綺麗なロッジで避難小…
清流小屋の標識。山頂まで約2㎞。
清流小屋内部の一階部分。寝具まで用意して有り…
2階へ繋がる階段。こちらはロープが張って有り、…
清流小屋からの登りはじめ。
九十九折の急勾配(鈴が坂)が続きます。そんなに…
鈴が坂を登りきると産体尾根。ここから、尾根歩…
ここから、鎖場や梯子がある急登を登っていきま…
鎖場を上から見たところ。木の根が張り出してい…
斜面はまだまだ続きます。
幾つか目の鎖場。
「くさり場注意、一人ずつ登ろう」の看板の先に…
横岩
林の間から少し、眺望があります。
両神神社。両神山山頂まで約30分。山頂は混んで…
最後の登りにかかります。
山頂直下の梯子。
両神山山頂。看板は今一です。山頂は非常に狭く…
山頂からの眺望。南アルプス。
八ヶ岳。木が邪魔ですが、人がいるので角度が代…
頭だけ見せる富士山。後は下ります。最後は、バ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル

ambit_hiroさんの登山記録についてコメントする