智者の丘を起点に智者山ー天狗石山ー猿見石山と周回

天狗石山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ヒコザ さん )

天候

曇り後晴れ

その他: 智者の丘公園駐車場を利用

智者の丘P(6:54)・・智者山(9:02-9:16)・・天狗石山(9:49-55)・・展望地(10:00-10:28)・・猿見石山(11:40-56)・・
林道(11:34)・・智者の丘P(14:30)

智者山は智者神社からは登っているので、今回は智者の丘から登る事にした。駐車場を出ると直ぐに作業道が林の中に上の方に向かっている。標識もマーキングもないが、これが入口だろうと思い登って行くと途中から赤テープが木に巻き付けられて、登山道だと確認する。林道に出てからは頂上まで殆ど林道を歩くが、指導標識など一切ないので時々GPSで位置を確認しながら登った。
天狗石山から少し行った電波中継所のある展望地で休憩する。風が唸りをあげているが地面に座ると萱が風を防いでくれる、何かしら小雪が舞ってきたなか、ランチタイムとする。休憩終わって下り始めると、かなりの急斜面だが長くはない。
それからは、ロープあり、ステンレス桟橋あり、やせ尾根あり面白いんだが、猿見石山までは、かなりアップダウンがあり、しんどい思いをする。猿見石山からは下り一辺倒だから楽だ。智者山林道がみえて、指導標識も下に見えているが、道は真っ直ぐに行っているので、そちらに行くと茶畑に出た。そのまま真っ直ぐ茶畑の中をいくと三宝神社に行くようだが、今回は林道に降りる階段を下る。林道にでて少し上に登ると指導標識があり、さらに林道を上に歩いて大沢地区への道がないかと探してみるが、見つからず奥泉駅方面に向かい県道77に出て車道を歩いて帰るが、歩行者用のスペースがなく、あまり快適ではない。トンネルには歩行者専用道路があり安心だ。両国橋手前で左にいく車道に入って歩いて行く。ここは心地よい歩きが出来る。
智者の聖水手前の指導標識に従い、遊歩道を歩いて智者の丘公園に着いて今回の山旅を終える。

猿見石山

天狗石山

猿見石山 静岡県

アプト式列車に乗って落葉樹の美林を歩く

天狗石山 静岡県

山を下りると眼下にダム湖の美景が広がる