奥大井 七ツ峰

七ツ峰・天狗石山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (山好きトントン さん )

天候

曇のち雨

その他: 前夜、長島公園(トイレ有り)にて車中泊

長島公園駐車場(05:32)・・・接岨峡大橋(05:43)・・・尾根(748m地点)(06:22)・・・一つ目の送電線鉄塔(06:52-07:00)・・・二つ目の送電線鉄塔(07:27)・・・七ツ峰(09:12-20)・・・益田山(10:05)・・・天狗石山(11:36-51)・・・湖上駅分岐(11:57)・・・林道(13:20)・・・大井湖上駅(13:33)・・・長島公園駐車場(14:06)

久々に日帰りロングコース。登山口は、地理院地図とはズレているので要注意。接岨峡大橋から直進。旧道に出たら右折し旧道沿いに200mほど歩くと道が別れ左に曲がり少し行くと登山口です。早朝散歩のお婆ちゃんに案内してもらいました。旧道をそのまま行っても登山道の途中に出ますが遠回りですね。尾根までひと登り。一つ目と二つ目の鉄塔の間がやや急ですが、比較的登りやすい。二つ目の鉄塔のところは直進の道がはっきりとしてますが、右にぐっと曲がって鉄塔に下に(小さい看板の書いてありますが見落としやすい)、送電線の下を歩きもう一本先の鉄塔からさらに登山道が続きます。主稜線に出て5分ほどで七つ峰到着。樹間から周囲が見えるんですが、夕方から雨の予報で近場もガスガス。ひと休みして天狗石へ。ここから一気に標高を落とします。逆コースでなくてよかったと思う急下降。地形図にない益田山という新しい指導標が天狗石との中間地点。奥大井ではなく奥藁科と表記があり静岡市の藁科川の方からも上がって来られるようです。1173mまで標高を下げて登りかえし天狗石山到着。天狗石は少し下ったところらしいが発見できず。だいぶガスってきたので次回に持ち越し。湖上駅分岐から降り始めて間もなく降り始め次第に大粒の雨に。緩やかで歩きやすい登山道が続きます。大井川鐵道の鉄橋が見え始め、汽笛が聞こえてきますが、登山あるあるで見えてからが長い。湖上駅到着。観光客5−6人。鉄橋を渡り急な階段を登るとすぐ下に湖上駅の駐車場。ここから30分ほど大雨で側溝から水のあふれる車道を歩き長島公園到着。ずぶ濡れの雨具を脱ぎひと休み。接岨峡温泉駅前の森林露天風呂(¥600)で汗を流し帰路へ。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール

天狗石山

七ツ峰

天狗石山 静岡県

アプト式列車に乗って落葉樹の美林を歩く

天狗石山 静岡県

山を下りると眼下にダム湖の美景が広がる