静岡 VOL.13

七ツ峰~天狗石山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

晴れ時々曇り、至軽風

その他: 新東名高速道路「静岡SAスマートIC」を下りて「藁科川橋」を渡り、国道362号線を北上します。大井川鐵道「千頭駅」手前で「大井川」に出るので、県道77号線をさらに北上します。「奥泉」から「長島ダム/接岨峡温泉」の標識で右の県道388号線に入ります。「長島ダム」を抜けて「大井川」に沿って登って行くと、左側に広大な「長島公園駐車場」が有ります。トイレが有ります。「静岡SAスマートIC」から約45km・70分です。

「長島公園」駐車場(06:10)・・・「七ツ峰」登山口(06:45)・・・鉄塔1本目(07:30)・・・鉄塔2本目(07:55)・・・「三ツ峰」分岐(09:25)・・・「七ツ峰」山頂(09:35)・・・「益田山」山頂(10:20)・・・「天狗石山/北峰」山頂(11:25)・・・「天狗石山/南峰」山頂(11:40)[昼食 10分]・・・湖上駅下り口分岐(11:55)・・・林道出合(13:05)・・・奥大井湖上駅(13:15)・・・「長島公園」駐車場(13:35)

長島ダムの建設補償で掘削された「接岨峡温泉」の集落にそびえる1500m超の山です。
地元の方の山なので登山道は不明瞭ですが、深い森を五感で感じるのには良い山です。
名の知れた山ではないので、展望場所がほとんど無く、ひたすら森の中を歩く山旅です。
「大井川」沿いの「長島公園」の道路の反対側にある、広大な駐車場からスタートをして
「接阻峡大橋」を渡り、集落の間を登って行きます。「七ツ峰登山道入口」の案内で一度
山に入りますが、登り出た林道に「七ツ峰登山口」の看板があり、暗い森へと入山します。
針葉樹林帯を40分程登ると最初の鉄塔があり展望が開けます。さらに急勾配を30分程
登ると2本目の鉄塔があり展望が開けますが、この後は「七ツ峰」山頂までは黙々と森を
登る山旅になります。深い針葉樹林帯の急登が続き休む所がありませんが、登るにつれ
少しづつ勾配が緩くなり、小ピークを巻いてトラバースし始めます。しかし、山の雰囲気は
最高です。あまり登られていないので登山道は不明瞭で、広い斜面では道を失いますが
経験と少ない印を頼りに登って行きます。トラバース道では滑落注意の狭さで進みます。
標高が1400mを超えると、落葉樹林帯に変わり、この時期ならではの紅葉が始まります。
落葉樹林帯で明るくなって登って行きますが、落ち葉のために道はわからないままです。
スタートからの標高を1000m超えて「三ツ峰」からの道を合わせると、楽しい稜線歩きが
始まります。ここまで登ってきたご褒美の抜群の紅葉の中を「七ツ峰」に登って行きます。
登り着いた「七ツ峰」の山頂は二等三角点がある少し広く明るい山頂です。少ない眺望を
楽しんだら「天狗石山」に向かい、一気に約250m急降下して針葉樹林帯に突入します。
その下る途中での前方が開けた崖地で、今回のルートでの最高の大展望が見られます。
軽く登り返して「益田山」を超えて、さらに下ると、直線的な強烈な登り返しが始まります。
再び落葉樹林帯に入り紅葉となると「天狗石山/北峰」です。さらに進むと「湖上駅」への
分岐に着きますが、ここからの道は整備されています。展望の無い「天狗石山/南峰」で
昼食後、整備された登山道で、きれいに管理された針葉樹林帯の中を、下って行きます。
ジグザグに斜面を下る途中で、強引に登山道から外れたら、「長島ダム」と「接岨湖」の
良い景色が見れます。「奥大井湖上駅」まで下ったら、鉄道橋「レインボーブリッジ」を渡り
対岸から「長島公園」駐車場に戻ります。戻ったら当然ですが「接岨峡温泉」に直行です。
今回、ラッキーな事に、レインボーブリッジを渡っていたら、数少ない列車が通過しました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター

天狗石山

七ツ峰

天狗石山 静岡県

アプト式列車に乗って落葉樹の美林を歩く

天狗石山 静岡県

山を下りると眼下にダム湖の美景が広がる

たかじゅんさんの登山記録