川根トレイル

天狗石山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

天候

その他: 千頭駅駐車場に駐車(無料・トイレ有)
千頭駅~智者山神社登山口までタクシー&徒歩
7.8km(タクシー3.5km・20分・徒歩4.3km・56分)

千頭駅(7:05)-平栗集落通行止めゲート(7:27)タクシー利用
徒歩にて智者神社(8:23)
智者神社(8:30)-智者山(9:53)-天狗石山(10:38)-奥大井湖上駅(12:10)

2年ぶりにY先輩と同行。
千頭駅からタクシーに乗り平栗集落方面へ。通行止めゲートで下車。徒歩で登山口に向かう。途中、山側の土砂崩れと、谷側の土砂崩れが1ヶ所ずつ。1時間ほどで智者神社到着。ここから登山開始。トレイルマップB2までは激坂。しかも踏み跡が薄くマーキングも少ない。立ち止まりキョロキョロ。どうにか林道に出た。すると今度は森林伐採箇所立入禁止で迂回。この先は踏み跡も濃くマーキングもしっかりしていた。登山開始から1時間半で智者山到着。山頂から南方面の集落がきれいに見えた。少し前に20人ほどの賑やかな年輩パーティーとすれ違い、山頂では10人ほどの年輩パーティーが賑やかでした。なにかにつけて巻き込まれないようにと思った。天狗石山へ向かう。途中右手木立の向こうに我らが富士山が~!雪まとってビューティフル!1時間半ほどで天狗石山到着。展望はない。ここで20人ほどの年輩パーティー追い越していた。そして捕まった。カメラマン依頼(Y先輩対応)こういうのが嫌だったんだ。とっとと下山。ずっと森の中。展望があるわけでももなく、紅葉があるわけでもなく。ただただ下るだけ。1時間半ほどで奥大井湖上駅到着。ものすごい人。天気に誘われての観光でしょう。超久しぶりの井川線に乗り千頭駅へ。
天気はドPカンでしたが、富士山はチラチラ見えたものの、南アは全く見えず、紅葉も全く見えませんでした。パッとしない山行となってしまった。
プチ鉄チャンの私としては千頭駅でトーマスファミリーや旧南海電鉄ズームカーやアプトラインの車輛が見れたことが一番だったかも。

天狗石山

智者山

天狗石山 静岡県

アプト式列車に乗って落葉樹の美林を歩く

天狗石山 静岡県

山を下りると眼下にダム湖の美景が広がる