天候

阿夫利神社駅(山上駅)

その他: 小田急伊勢原駅で下車し、大山ケーブル行き直行の神奈中バスに乗り、11:20に大山ケーブルバス停に到着。ここからケーブル乗り場まで歩き、約30分ほど待ってケーブルに乗り、頂上駅に到着したのへ、12:10であった。

阿夫利神社駅(山上駅)(12:50)・・・16丁目[休憩 10分](13:50)・・・大山[休憩 30分](14:50)・・・大山(15:20)・・・16丁目[休憩 10分](15:55)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(16:35)

1.この日は快晴だったので、登山には絶好の日和であった。登山中は、防寒ジャケットは脱いでも、汗をかくほどであった。
2.自宅を出る予定は8:00であったが、実際に家を出たのは9:15だった。登山口付近で昼時になったので軽く腹ごしらえをしたが、登山を開始したのは12:50となったので、時間的ゆとりの少ない登山行となってしまった。
3.年齢は74歳に達し、膝に負担をかけると痛みが走ることがあるので、上りの道は膝を高く上げずにジグザグ状に登行した。従って、上りだけで20組くらいの登山者に抜かれた。でも、途中で目ぼしい撮影スポットがあると、写真を撮ったり休憩をしたりで、無理をせぬように努めた。
4.下りは、前を行く男女から遅れないように必死になって、ついて行った。お蔭で、登山口まで彼らと同じペースで下山路を歩くことができた。しかし、登山口に着いた頃には、全身がぐったり程疲労困憊した状態だった。
5.これまで20年ほど毎年大山に登っているが、今回気づいたことがある。それは、登山路の観光スポットには案内板が新設されていること、及び富士見台より山頂にかけて、泥んこ道は木製のステップなどが整備されていたことである。

大山山頂

富士見台から見た富士山

16丁目の碑

登山口

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え