20170103 登り始めは蝋梅に誘われ宝登山ハイク

宝登山( 関東)

パーティ: 1人 (ぼっけもん さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 秩父鉄道野上駅で下車し、駅正面から伸びる通りを、彩甲斐街道(国道140号)を横断し萬福寺を目標に道なりにすすむ。萬福寺で左折し小道に入れば登山道入口がある。

野上駅09:5910:12南向山萬福密寺10:1310:30鳶岩分岐10:34坊山分岐10:50野上峠10:54小鳥峠10:5511:24宝登山11:5412:33宝登山麓駅12:46宝登山神社12:5513:07長瀞駅13:07ゴール地点

明けましておめでとうございます。春の陽気を思わせるような天候、蝋梅の便りに誘われ、宝登神社詣りもかねて宝登山に行って参りました。
 トライしたのは、野上駅から長瀞アルプス、宝登山を経由して長瀞駅に至るコース。最初はもう少し歩けないかなと思い、皆様方のレポートを拝見させていただくと波久礼駅を入れて歩かれている方も。心を動かされましたが、自宅からはこのエリアが遠い&電車の乗り継ぎが悪い、、明日から仕事・・が頭を過り、結局、長瀞アルプスのコースとなりました。このコースは、駅からも近く&距離もお手頃、午後からスタートといったショートハイクにはもってこいですね。正月でややウエイトオーバー気味の私には丁度いいトレーニングになりました。
 なんといっても目玉は山頂の眺望と蝋梅。登り始めは曇っていた空も次第に晴れ間がのぞき、山頂では、武甲山をはじめ秩父の山々や遠くは両神山等、山々の織りなす素晴らしい景色とともに、黄色い和菓子のような蝋梅が目を楽しませてくれました。木によっては6~7分くらいのものもあり、あたり一帯が甘い香りに包まれていました。
 晴れやかな晴れ着姿の初詣客の中で登山服姿はやや気が引けましたが(^^;、折角なので宝登山神社と山頂の宝登山神社奥宮にお参りをさせて頂きました。大勢の参拝客でにぎわう宝登山神社に対し、奥宮は参拝客はまばらではありましたが、地元の方でしょうか、奥宮の前にある茶店では三味線を弾きながらの宴がひらかれており、正月らしい雰囲気を醸し出していました。私も加わりたかった・・(^^。。
 以上、秩父の山々&蝋梅を愛でる&宝登山神社詣りと盛りだくさんのショートハイクとなりました。一年のスタートしては上々でしょうか、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

• ぼっけもんさん、こんばんは!

宝登山、行かれたんですね。お疲れ様でした。
    私は明日行こうと思っているのでロウバイの咲き具合など参考になりました。
    黄色のロウバイが青空といいコントラストできれいですね!
    宝登山神社はやはり賑わっているようですね。

• すーさん、こんばんは♪

コメントありがとうございました。今回の山行は、すーさんのレポートも参考にさせていただきました。とても助かりました、ありがとうございました。今日は、頂上で少し風があり土埃がまい慌てておにぎりを頬張ってしまいました、明日は弱風&快晴のようですね。絶好の登山日和。いつもの素敵な写真を楽しみにしています。

宝登山神社は初めて行きました。鳥居のところに長い行列ができていたんですが、手と口の清めのための行列だったんですよ。てっきり、参拝を待っているのだろうと思ってたので、ちょっとびっくりしました(笑)。

それでは、気を付けていってきてください。

ぼっけもん拝

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷