登山記録詳細

ハイキング
参考になった 5
20170103 登り始めは蝋梅に誘われ宝登山ハイク 宝登山(関東)
img

記録したユーザー

ぼっけもん さん
  • 日程

    2017年1月3日(火)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:秩父鉄道野上駅で下車し、駅正面から伸びる通りを、彩甲斐街道(国道140号)を横断し萬福寺を目標に道なりにすすむ。萬福寺で左折し小道に入れば登山道入口がある。

  • 天候

    曇り時々晴れ
    [2017年01月03日(火)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

野上駅09:5910:12南向山萬福密寺10:1310:30鳶岩分岐10:34坊山分岐10:50野上峠10:54小鳥峠10:5511:24宝登山11:5412:33宝登山麓駅12:46宝登山神社12:5513:07長瀞駅13:07ゴール地点

明けましておめでとうございます。春の陽気を思わせるような天候、蝋梅の便りに誘われ、宝登神社詣りもかねて宝登山に行って参りました。
 トライしたのは、野上駅から長瀞アルプス、宝登山を経由して長瀞駅に至るコース。最初はもう少し歩けないかなと思い、皆様方のレポートを拝見させていただくと波久礼駅を入れて歩かれている方も。心を動かされましたが、自宅からはこのエリアが遠い&電車の乗り継ぎが悪い、、明日から仕事・・が頭を過り、結局、長瀞アルプスのコースとなりました。このコースは、駅からも近く&距離もお手頃、午後からスタートといったショートハイクにはもってこいですね。正月でややウエイトオーバー気味の私には丁度いいトレーニングになりました。
 なんといっても目玉は山頂の眺望と蝋梅。登り始めは曇っていた空も次第に晴れ間がのぞき、山頂では、武甲山をはじめ秩父の山々や遠くは両神山等、山々の織りなす素晴らしい景色とともに、黄色い和菓子のような蝋梅が目を楽しませてくれました。木によっては6~7分くらいのものもあり、あたり一帯が甘い香りに包まれていました。
 晴れやかな晴れ着姿の初詣客の中で登山服姿はやや気が引けましたが(^^;、折角なので宝登山神社と山頂の宝登山神社奥宮にお参りをさせて頂きました。大勢の参拝客でにぎわう宝登山神社に対し、奥宮は参拝客はまばらではありましたが、地元の方でしょうか、奥宮の前にある茶店では三味線を弾きながらの宴がひらかれており、正月らしい雰囲気を醸し出していました。私も加わりたかった・・(^^。。
 以上、秩父の山々&蝋梅を愛でる&宝登山神社詣りと盛りだくさんのショートハイクとなりました。一年のスタートしては上々でしょうか、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

参考になった 5

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ぼっけもんさんの登山記録についてコメントする
  • すー さん
    ぼっけもんさん、こんばんは!

    宝登山、行かれたんですね。お疲れ様でした。
    私は明日行こうと思っているのでロウバイの咲き具合など参考になりました。
    黄色のロウバイが青空といいコントラストできれいですね!
    宝登山神社はやはり賑わっているようですね。

  • ぼっけもん さん
    すーさん、こんばんは♪

     コメントありがとうございました。今回の山行は、すーさんのレポートも参考にさせていただきました。とても助かりました、ありがとうございました。今日は、頂上で少し風があり土埃がまい慌てておにぎりを頬張ってしまいました、明日は弱風&快晴のようですね。絶好の登山日和。いつもの素敵な写真を楽しみにしています。

     宝登山神社は初めて行きました。鳥居のところに長い行列ができていたんですが、手と口の清めのための行列だったんですよ。てっきり、参拝を待っているのだろうと思ってたので、ちょっとびっくりしました(笑)。

     それでは、気を付けていってきてください。

       ぼっけもん拝

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ぼっけもん さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 5

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年4月25日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!