登山記録詳細

ハイキング
参考になった 5
20170103 登り始めは蝋梅に誘われ宝登山ハイク 宝登山(関東)
img

記録したユーザー

ぼっけもん さん
  • 日程

    2017年1月3日(火)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:秩父鉄道野上駅で下車し、駅正面から伸びる通りを、彩甲斐街道(国道140号)を横断し萬福寺を目標に道なりにすすむ。萬福寺で左折し小道に入れば登山道入口がある。

  • 天候

    曇り時々晴れ
    [2017年01月03日(火)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

野上駅09:5910:12南向山萬福密寺10:1310:30鳶岩分岐10:34坊山分岐10:50野上峠10:54小鳥峠10:5511:24宝登山11:5412:33宝登山麓駅12:46宝登山神社12:5513:07長瀞駅13:07ゴール地点

明けましておめでとうございます。春の陽気を思わせるような天候、蝋梅の便りに誘われ、宝登神社詣りもかねて宝登山に行って参りました。
 トライしたのは、野上駅から長瀞アルプス、宝登山を経由して長瀞駅に至るコース。最初はもう少し歩けないかなと思い、皆様方のレポートを拝見させていただくと波久礼駅を入れて歩かれている方も。心を動かされましたが、自宅からはこのエリアが遠い&電車の乗り継ぎが悪い、、明日から仕事・・が頭を過り、結局、長瀞アルプスのコースとなりました。このコースは、駅からも近く&距離もお手頃、午後からスタートといったショートハイクにはもってこいですね。正月でややウエイトオーバー気味の私には丁度いいトレーニングになりました。
 なんといっても目玉は山頂の眺望と蝋梅。登り始めは曇っていた空も次第に晴れ間がのぞき、山頂では、武甲山をはじめ秩父の山々や遠くは両神山等、山々の織りなす素晴らしい景色とともに、黄色い和菓子のような蝋梅が目を楽しませてくれました。木によっては6~7分くらいのものもあり、あたり一帯が甘い香りに包まれていました。
 晴れやかな晴れ着姿の初詣客の中で登山服姿はやや気が引けましたが(^^;、折角なので宝登山神社と山頂の宝登山神社奥宮にお参りをさせて頂きました。大勢の参拝客でにぎわう宝登山神社に対し、奥宮は参拝客はまばらではありましたが、地元の方でしょうか、奥宮の前にある茶店では三味線を弾きながらの宴がひらかれており、正月らしい雰囲気を醸し出していました。私も加わりたかった・・(^^。。
 以上、秩父の山々&蝋梅を愛でる&宝登山神社詣りと盛りだくさんのショートハイクとなりました。一年のスタートしては上々でしょうか、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

参考になった 5

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ぼっけもんさんの登山記録についてコメントする
  • すー さん
    ぼっけもんさん、こんばんは!

    宝登山、行かれたんですね。お疲れ様でした。
    私は明日行こうと思っているのでロウバイの咲き具合など参考になりました。
    黄色のロウバイが青空といいコントラストできれいですね!
    宝登山神社はやはり賑わっているようですね。

  • ぼっけもん さん
    すーさん、こんばんは♪

     コメントありがとうございました。今回の山行は、すーさんのレポートも参考にさせていただきました。とても助かりました、ありがとうございました。今日は、頂上で少し風があり土埃がまい慌てておにぎりを頬張ってしまいました、明日は弱風&快晴のようですね。絶好の登山日和。いつもの素敵な写真を楽しみにしています。

     宝登山神社は初めて行きました。鳥居のところに長い行列ができていたんですが、手と口の清めのための行列だったんですよ。てっきり、参拝を待っているのだろうと思ってたので、ちょっとびっくりしました(笑)。

     それでは、気を付けていってきてください。

       ぼっけもん拝

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ぼっけもん さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 5

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

雨のち曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年2月21日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ
電池持ちが向上! カシオのスマートウォッチ カシオ「PROTREK Smart」の最新版が登場! 電池持ちを向上させるモードで2泊3日の登山にも対応。詳しくはこちら...
NEW あなたの意見を大雪山国立公園の運営に!
あなたの意見を大雪山国立公園の運営に! 北海道・大雪山での協力金に関する意識調査アンケートにご協力ください。行ったことのない人も、ぜひご参加を!
NEW 極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す
極寒の北横岳で厚手ダウンジャケットを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。体感気温-20℃、ハードシェルを備えたダウンジャケットは果たして…。
NEW 登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!
NEW 特集 スノーシューで雪山を楽しもう!
特集 スノーシューで雪山を楽しもう! 冬到来、雪の山をスノーシューで楽しんでみては? スノーシュー体験ルポや、エリアガイド、スノーシューツアーも紹介!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
紅葉写真コンテスト結果発表!
紅葉写真コンテスト結果発表! 皆さんから投稿いただいた、紅葉写真コンテスト、いよいよ結果発表! 美しい秋の山の風景をご堪能あれ!
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?