東海道の鈴鹿越え

三子山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

その他: 東海道関宿:JR関西本線関駅
東海道水口宿:近江鉄道水口石橋駅

関宿・・・坂下宿・・・三子山・・・鈴鹿峠・・・土山宿・・・水口宿

三子山、三重県の亀山市内などから見える山で、以前からとっても気になっていました。
ツインピークならぬ見事なトリオ(酉ではありません・3です、笑)です。
三子山へ登るだけなら鈴鹿峠からピストンで往復3時間もかかりませんので、東海道の鈴鹿越えとして、関宿から水口宿まで歩きました。
しかし、冬の日没は早く、土山宿辺りで日没となり、その後は真っ暗になり、道を3度ほど間違えて、余計に時間がかかりました。日没になることは想定し、ヘッドライトは用意していましたが、田村神社など名所へ寄ったりしなければ良かったと、ちょっと反省です。
土山宿へはJR草津線の貴生川駅からバスがあります。乗れば良かった。
三子山南峰へ坂下宿の北端にある登山口から直接登りましたが、完全な里山で、道標もテープも無く、植林作業道や獣道が乱れており、とても迷いました。地図を読めない人は入らない方が良いでしょう。鈴鹿峠からの道は東海自然歩道ともなっており、整備された歩きやすい道です。
三子山からの展望はあまりよくありません。北峰(最高点)から鈴鹿の仙ヶ岳ツインピークが綺麗に見えます。また、南峰より少し南に下った岩峰(磐座)や鉄塔下から、伊勢湾や坂下宿などが良く見えました。南峰、中峰は樹林帯の中です。
1月10日まで青春18切符が使えます。

三子山

三子山 滋賀県 三重県

鈴鹿峠越えの旅人が目印にした三つの峰