1月に榛名の相馬山

相馬山( 関東)

パーティ: 1人 (oldkakusan さん )

天候

群馬県営松の沢グランド駐車場(10:32)・・・スルス岩(10:48-11:28)・・・スルス峠(11:30)・・・ヤセオネ峠分岐(11:45)・・・山頂:黒髪神社(12:03-12:23)・・・ヤセオネ峠分岐(12:38)・・・ヤセオネ峠(12:50)・・・駐車場(13:17)

真冬なのでゆっくりペースです。1月で気温は低かったですが雪はありませんでした。登山道は長い霜柱がたくさんでも凍ったままなので足は沈まず、かえって歩きやすかったです。GPSで不自然な点があるのは、スルス岩に登ろうとして間違えてひとつ手前の岩に登ってしまったところです。支持点が少なくて苦労しましたが、通り過ぎたら簡単に登れる本物がありました。
 山頂からの展望はとにかく絶景で、八ヶ岳や富士山がきれいでした。
 スルス岩も山頂も写真に夢中でかなり時間をとってしまいました。

相馬山

相馬山 群馬県

植物豊かな沼の原に映える信仰と展望の山