天候

その他: 高尾山口駅横の駐車場までマイカー

高尾山口駐車場5:33→4号路分岐6:10→高尾山山頂6:33(休憩10分)→高尾山口駐車場7:24

早朝の散歩代わりに高尾山へ。
5時30分頃まばらな駐車場へマイカー駐車。ヘッドランプを点けて真っ暗な道を歩き始めます。途中、一人追い抜いたのと、登山鉄道高尾山駅付近の展望台で日の出を待っている人を見かけた他は山頂まで一人道です。浄心門手前の分岐で初めて4号路を通ります。高尾山の中では一番登山道らしい道だと思いました。あたりが段々と明るくなり始めて北高尾山稜が神々しく見えてきます。山頂へ到着すると4名の若者グループと5人家族、単独行と思われる方が2名程日の出を待っていました。温かいコーヒーを飲み一休みしましたが、日の出まではあと10分程かかりそうでしたので、体が冷える前に下山しました。薬王院を経由して浄心門手前で日の出となりました。何枚かスマホで写真を撮り、足早に下山。帰りに途中のすき家で朝食セットを食べたので、正真正銘、朝飯前の山歩きでした。