夏山登山

伯耆富士 大山( 中国・四国)

パーティ: 6人 (片岡の里 さん 、ほか5名 )

天候

晴れ時々曇り

その他: 大山の森 こもれびの館の駐車場からは徒歩で夏山登山口へ(約20分の徒歩)

大山の森駐車場7:00ー夏山登山口7:20ー三合目8:00ー行者分かれ8:50ー六合目9:10ー八合目9:40ー大山.弥山10:20~10:30ー八合目ー六合目ー行者谷別れルート11:30ー元谷12:05ー大神山神社12:35ー大山寺12:55ー大山の森駐車場13:00

夏山登山口から入山。6合目付近までは、とぎれのない階段の登山道である。階段の高さは、さほどではないが階段の数は、5000段は下らないと思います。とにかく体力が消耗されます。6合目の避難小屋近くになると階段も少なくなり登山道らしくなります。9合目の手前からは、木道の道で頂上までつながっています。
大山の夏山登山コースは、登山道はよく整備されておりますので、登山技術よりは、体力勝負の山である。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品