天候

曇り後晴れ

その他: 白河高原スキー場跡地付近の道路脇に駐車。

4:30白河高原スキー場ボトム-6:50赤面山7:00-9:00三本槍岳9:10-9:40三本槍、甲子山、鏡が沼分岐9:50-12:40赤面山12:50-13:40白河高原スキー場ボトム

・積雪は十分にあるが、風が強いと思われるところでは地面が露出していた。

今回は、那須岳最高峰の三本槍岳で山スキーしてきた。
三本槍岳は2年前に登ろうとしたが、爆風と大雪で断念した山である。
日本百名山である那須岳茶臼岳は3年前に滑走済みであるが、那須岳最高峰の三本槍岳は未滑走だったので、近いうちに三本槍岳で山スキーしたいと思っていた。
那須エリアは風が強いことが多いが、今回は素晴らしいくらいに無風であった。
登山開始と終了時点で曇っていたが、三本槍岳エリアにいるときは快晴であった。
眺望は素晴らしかった。
滑走は、三本槍岳から甲子方面に1本滑走し、三本槍岳直下急斜面を1本滑走し、残りは登山道やスキー場跡地に沿って滑走した。
この日はいい一日だった。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ アイゼン ゴーグル
ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

三本槍岳

赤面山

赤面山 福島県

那須連峰の主脈から離れた静かな展望の山

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる