天候

その他
その他: 自転車

自宅より自転車(10:45)→神社大門前駐車場(12:15)→四合目(12:45)→六合目(12:55)→九合目(13:15)→頂上(13:35)→神社大門駐車場戻り(14:45)→自宅戻り(16:00)

今年最初の山行きは自転車で行く事に。弥彦山からの向かい風でかなりハード。吉田の大鳥居まで一時間。駐車場まで片道一時間半。準備を整え登山口へ向かう。すでに足がパンパン。昨年度と違って雪はなし。今の所 暖冬少雪。ぬかるみに気をつけて一時間で九合目。奥ノ院のある頂上まで進むもここでも積雪はなし。風が強いので早々に下山開始。道中八合目と七合目の中間点付近 分岐からショートカットで下りる。ここは昨年 雪山状態で登った所。急坂の為 下山時のみなら使えそう。帰りも当然自転車で帰宅。トータル五時間位。カメラ忘れ写真なし。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 ナイフ 修理用具 ツエルト 行動食 テーピングテープ